政府「研究者は年収180万(額面)バイトなしで研究に専念しろ!」

みんなの感想まとめ

@Dr_Zetton 年収180万(手取でなく額面)ということに、果たして推進者は気付いているのでしょうか(無論、手取でも少な過ぎですが)。

同じ口で、「日本のノーベル賞が少ない」「日本人研究者の海外流出が深刻」なんて2度と言わないでほしいですね。

@Dr_Zetton 新卒でも辛いですよね。
これじゃあ研究者は育たず国力はおちます。

衣食住全部でたあとに、自由裁量で使えるお金なら10万で充分ですが。

@Dr_Zetton goto の幹部なら3日でお釣りが来る金額が月給…

@Dr_Zetton 後期博士課程学生に対し,月15万円支給.

これまでの後期博士課程学生はこれがもらえなかったのだから,ありがたいように思うのですが・・・.

@Dr_Zetton @chemordie 生きてはいけるだろうけど研究に専念は無理。
安倍元総理は夫が50万円、妻が30万円の収入が~って話してたじゃないか。
そこは上の話を鵜呑みにしてほしいですね。
@Dr_Zetton @free_doc7 これじゃ研究者も減りますよね😅
@Dr_Zetton 博士が月給15万で不自由なく?、、、

ホラ、日本でアカデミックに生きることは無意味
生活も守ってくれないし、研究さえ重要な結果が出ても盗まれ放題

自分が研究したいなら100%アメリカ行ってる
日本で研究者はムリ

@Dr_Zetton @like_a_PLACOZOA 自炊すればやれなくはない気がします。
逆に言うと研究以外は何もできない(笑)

問題は、これで優秀な人材を引き留められるか、という点で。
むしろ博士を出た後の職と収入をどうするのか。
そこがしっかりしない限り、こんなのではなかなか…

@Dr_Zetton 180万….
ワーキングプアもいいとこですね….
@Dr_Zetton @dragoner_JP これだけだと残念極まりないけど、これに住環境の提供だけでも加われば地域差が埋められていい内容になりそう(とりあえず建設的な事を書いてみる)
@Dr_Zetton @dragoner_JP 研究者という生物がよく分からないため、「とりあえず15万円与えとけば動くか」みたいな感じになってるんでしょう。未知の生物を捕獲したけどとりあえずドッグフードでも与えてみるか、的な感じで。

@Dr_Zetton @saltcoh 額面15万だと諸々引かれて12万いくかいかないか…
@Dr_Zetton 気持ちはわかりますが、これより低い年収で働いている人が山ほどいる日本で、これ以上つけるのはいろいろ難しいと思います。
@Dr_Zetton @kazugoto GOTOキャンペーン事務局でやとう、というのはどうだろう。
@Dr_Zetton @patachata1 現実の現場をしらない人が決めた事ですね。
@Dr_Zetton @sayori27 研究室住み込み ってことか

@Dr_Zetton そりゃ1500万円ポンと出す千人計画に人は流れて行くよなぁ
愛国心で腹は膨れない
最新情報をチェックしよう!