年収600万円の人はさ。1200万の人に対して「そんだけありゃ十分だろ、その層からは補助金はカットすべき!」って思うじゃん?同じこと年収300万の人から言われて納得出来る?

  • 2020年10月11日
  • 2020年10月11日
  • 社会
みんなの感想まとめ
バズったから宣伝してもいいのかな💗
所得税だけじゃなくて社会保険料も注目して欲しいよ!
みんな大好き国民皆保険!これぞ日本のよさ!みたいによく言われるけど年間の支払額の所得による差はなかなか痺れるぞい!3割負担がお得万歳🙌側とめっちゃ負担してる側と…それもどれだけ理解されてるのか
@Jorinchumimaru ほんとそれ。なぜそっち方向に比較しようとするのか。だからこの国は貧しくなっていくのに・・・
@Jorinchumimaru めっちゃ共感出来ます。年収高くなると仕事の大変さや雇用の不安定リスクが高くなることもある。あと、年収2倍でも手取りは2倍じゃない。年収低い人より国の為に税金たくさん治めてる。

単一の尺度で語って欲しくないですね…

@Jorinchumimaru その上累進課税が所得税にも社会保険料にもかかり子育て支援系全部もらえなくなるので手取りはそこまで変わらない😅
@Jorinchumimaru 同じ物価の中で生活しているなら、年収が高いほうが楽に決まってるでしょ。

日本は平均年収400万ちょっとなんだから、300万だと当然厳しいけど、600万だとマシになって、1200万だと平均の3倍近い高所得者になる。数字が物語ってるよ。

@Jorinchumimaru 本当にそれ、1200万稼ぐための努力をして来たわけだし。時間も、頭脳も、人並み以上頑張った結果として報酬が与えられているんだから。 なりたいなら努力するしかない頑張ってる人の足を引っ張っるのだけはあかん😳
@Jorinchumimaru これが現実
そのうち年収400はセレブと呼ばれるでしょう pic.twitter.com/PQ7Q0fzki6

@Jorinchumimaru 研鑽して長時間労働して高賃金なのに、研鑽してない層に再分配。結果、国力低下
@Jorinchumimaru メッチャ税金持ってかれるので、手取りが変わらない…。。。
おかしいなぁっていつも給与明細みながら疑問に思います。
@Jorinchumimaru めちゃくちゃ共感しました。私自身も1200くらいで、今度子供を産むんですが、保育園の金額の差とか手当ての差とか聞いて目玉が飛び出ました!そんなんじゃ高額所得者ほど子供産まんくなるぞって😂悲しいです
@Jorinchumimaru 本当にそうですよね!
子供手当は減額され、高額療養費の額も高く、、保育園の料金も高いらしいですし、、
周りより高い税金払って受けれるサービスは最低限という、、
今までのツイートみて共感できる内容が多く、フォローさせて頂きました
よろしくお願いします!
@Jorinchumimaru ほんとそうですよ!
貰っておいてさらにねだるかっ!って感じです!!
私は年収低いですが^o^
@Jorinchumimaru うちのアニキ1,400万くらいなんだけど、いつも金足りなさそう🤔
ちなみに子供は3人🙄
なんか一番辛いゾーンに入ってるみたい🙄
@Jorinchumimaru 外から失礼します💡
「自分より年収高い人は楽なんて思っちゃダメよ」は違うなーと感じます。
年収100万の人よりは1,200万の人の方が楽ですよね。
それはその人の努力かもしれないですが。
一概に1:2も違うかと。例えというのは分かっていますが^^;
つまり人と比べるなってことですね。。

@Jorinchumimaru 年収1200万になると税金も社会福祉費も上がってるし、いろんな控除とか手当とかなくなる。
年収ほどの差が出ない場合がありますね。
市営住宅とか、教育ローンとか制限あるから一時的で、後が続かないと苦しいだろう。

1200万円になった事ないけど。

@Jorinchumimaru ホントそう。年収1200万の税金も凄いのよ(>_<)
@Jorinchumimaru 失礼します
悲しいけど
日本て、羨ましがる文化じゃないようで
どうやら、うらめしがる
な、感じが否めないです🤔
@Jorinchumimaru 年収150万の俺にはなんの話かわからないです🥺
@Jorinchumimaru 日本にいる以上みんなカツカツなんでしょうが、個人的に年収1200万ある家庭の方が激安スーパーのタイムセールに子供連れて買い物行くとか想像できない。300万の家庭より人生にオプションが多いのは確かでしょ。衣食住のコストを300万の家庭に合わせてから言ってくれ。

@Jorinchumimaru 超バズってる!!
でも共感!!
会社でも継続的に勉強する人は損するんだよなぁ…。仕事出来ない勉強しない人は「分かりません」だけで済んで、勉強している「分かる人」に仕事集まるものなぁ…。同じ会社だとそこまで年収も開かないから勉強しない方がお得感あるんだよなぁ…。私は勉強するけどね!
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件