年収が500万円ほど上がったけど唯一、変わったのは会社だけ。つまり、年収500万円の人と年収1,000万円の人との間に、能力の差なんてほとんどない。年収を左右するのは、能力ではなく、圧倒的に「環境」。

みんなの感想まとめ
「どのような仕事をしてるのか」という内容のリプをいただいておりますが、プロフのとおり航空業界の外資系企業で危機管理などをしています。元公務員で若い頃は自学研鑽もしてなかったので、皆さんが考えているほど能力は高くありません。こんな私ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
@wabisabist お見事です😆🙌

簡単に年収を上げる方法は『同職種』×『異業界』への転職ですしね

今の業界よりも平均年収の高い業界へ、今と同じ職種で入社すれば仕事内容はほぼ同じでも給料は大幅に上がります

例えば『営業×小売業界』から『営業×IT』へ転職すれば一般的に年収はかなり上がりますもんね🤣 pic.twitter.com/p6bKfD8wcH

@wabisabist 僕も経験あります。

同じ年の1月まで働いていた会社が年収250万、そのあと転職して500万、同じ年の12月に転職して年収が800万になりました。1年のうちに3倍以上になりました。

20代の頃の話です。

ただ同時に知って欲しいのは年収にも上限があります。これに頼っているとそれより上は目指せません。

@wabisabist とてもagreeです。

能力の差よりも、環境の差がとても大切。共感です。
環境はその後の成長にも最も重要。

@wabisabist 給料設定が低過ぎる会社ってありますよね。

人間関係も悪いのに我慢する必要無いという事に気が付き、給料下がるの覚悟で転職活動してた所、今の会社の設定が低い事に気が付きました。
このまま続けていたら搾取されっぱなしだったかと思うと恐ろしいです。

@wabisabist 中国にまさに同じ故事がありますな。秦の国の大臣が、便所のネズミが皆痩せ細って穀倉のネズミが肥皆え太ってるのを見て「能力だ努力だ言っても、結局いる場所が全てじゃん。」と。
@wabisabist 全く同意ですが、その「環境」を掴み取る力は必要ですよね😅
「環境」の違いは大きいものの、そこを見つける力、そして勝ち得る最低限の力が身についている上での「環境」だと思ってます。
@wabisabist @kobito_kabu その通りですね。特に新卒の方は華々しい業界の有名企業を狙いがちですが、無名であっても高い参入障壁がある分野で高い利益率を維持し従業員への還元を重視している企業を選択するのがおすすめです。
@wabisabist @Koroyanen 私も似たような経験があります
350万円の年収が転職して860万円くらいになりました。売り上げは350万円の時の方が倍くらい上がってましたw
今はマックスで2500万円くらいあります
350万から6年です
税金の関係で年収は1000万円前後に留めていますが

環境はとても大事です

@wabisabist おはようございます☀

今のままでいいと思ってませんが、環境を変えるの怖いです。環境を変える前にやったことはありますか?

@wabisabist 転職で年収を重視する割合:

・各国平均:53%
・中国  :63%
・インド :81%
・アメリカ:59%
・日本  :26%

日本人は無意識のうちに金儲けマインドを避ける傾向にありますが、この比率差は驚異的です。低賃金に甘んじる理由もここに理由があります。 pic.twitter.com/MCjA8TFenR

@wabisabist コメント失礼します。
わびさんの謙虚な姿勢、環境を変えたいという強い行動力素晴らしいです。
ほとんどの方が出来ないのが現実ですね。
@wabisabist 全くの同意です。私も環境変えただけで、給料は2倍になりました。新卒で1社で長く続けるのが美学に長い間、騙されていました。
@wabisabist んん?
転職したその行動力は立派な『能力』ですよ。世のほとんどの人達が一歩を踏み出せないまま良いように使われています。

また、1000万円位では能力の差というより向き不向きと環境によるモチベーションの変化が強いと感じます。

自分は年収420万から3年で1500万まで増やせました。

@wabisabist おはようございます。わびさんのご意見に賛同します。転職しないで期待できる昇給は小さいですよね。給料を大きく上げるためには、給料が上がる会社に転職する必要がありますね💪
@wabisabist 日本では
「何をしているか」ではなく
「どこで勤めているか」が
モノ言いますからね

職業訊かれても
「営業です」とか業種答えずに
商社や大手企業などの社名で
答えますから

@wabisabist おっしゃる通りだと思います。私も勤めてる会社に依存した年収だと感じています。
@wabisabist @keikin15 これは核心をついた発言だと思います。収入は、努力や能力に比例する物ではありませんよね。
@wabisabist めちゃめちゃ共感します。
学力やスキルよりも、環境を変えにいく行動力こそが生きる力だと実感しています。

@wabisabist 激しく同意です。なんなら給料の少ない会社の方が能力が上がる経験も大いにあった。
結局給料は会社の規模。
最新情報をチェックしよう!