小学校5年生の時、社会の時間に先生が「海外旅行へ行くぞ!」と言い出して班ごとに7泊の旅行計画を立てた事がある。

みんなの感想まとめ
計画を立て「しおり」を作った。

全部の班がしおり作成まで終わった時、先生が「よし、これから出発だ!。両手を広げてブーーーーン!!」って飛行機の真似して終わりだったんだけど、あれは楽しい授業だった。
社会科好きになったもんな。

@campanella0807 私は小6の春に「食べ物の大切さを体験する」なる名目で学校の菜園で野菜を育て始めた。
3ヶ月後の夏休み初日の楽しい校内一泊キャンプの日を迎えた。
先生は1言「今日のカレーの具材は君たちが丹念に育てていたはずの野菜です」
僕らは枯れた野菜と具無しカレーを前に食べ物の大切さを思い知った。
@campanella0807 @Yano_Akiko 私は家庭科でグループで家族を選んで、お父さんとお母さんのパートの給料から光熱費、食費、娯楽費、貯金などやりくりするって授業がありました。
子供の頃はあれ買ってこれ買ってって言えなくなりました。(笑)
大人になった今はやりくりの方法教えてもらって助かってます。

@campanella0807 私も小学校6年生の時の先生が土器を作るぞー!って校庭の粘土土を掘って水で練って作ったことがあるのですが、本当に楽しかったのを覚えています。そういうことが子供の心に残るんですよね。その時の担任の先生は今校長先生になっていて、(私はアメリカにいながらも)年賀状のやり取りをしています。
@campanella0807 それは楽しそう!私も、高校の地理の先生が世界中を旅していて、授業で出てきた国を旅したときのことをを話してくれました。本当に楽しくて、地名も地理もよく覚えられました。勉強って本当は楽しいものですよね。
@campanella0807 小学校5.6年の時ガタイが良くて面白い男の先生だったのですが、担任になった初日にみんなに話さなきゃいけないことがある。「俺の授業は進むのが早いし、宿題も多いけどついてきてくれるか。その代わり楽しませる」と言ってくれました。本当に授業が進むのが早いし、どのクラスに比べても
@campanella0807 中3の時の数学の先生が面白い人で、
「俺はジョニーデップに似てると言われる」
「期末テストは表の問題で50点、裏に俺の似顔絵をかっこよく描けば50点」
「時間いっぱい授業するのはつまらないから、皆で早く終わらせて残り時間は雑談しよう」
数学の授業楽しくなって点数上がりました楽しかった
@campanella0807 めっちゃ楽しそうですね〜!「想像力を養うのには旅行計画をいくつも考えるのがいい。粗があっても楽しく指摘しあえるから」って塾の先生から聞いたことあります!
@campanella0807 六年生2月の終わり。

雪が積もったのは久々で、その日の学活。みんなで雪遊びしたい私達とやらせたいことがあった先生。
先生を説得してみろ、と言われて、「今日を逃せば。このメンバーで雪遊び出来る日はもう無いと思う!」と言った子に先生は納得してあそばせてくれた

@campanella0807 大学のときの最初の授業が、もし自分の体が不自由になって車いすが必要な状態で、宝くじが当たったので海外旅行に1週間行くとしたら、どんなプランを立てるか?という課題。
グループのメンバーがモンゴルに行きたいと言い、秘境の旅をメインに扱っている旅行会社に相談に行ったのは良い思い出。
@campanella0807 うちの娘の学校は国内旅行でした🎵
電車賃まで調べて、親の私達にもしおり見せてくれて楽しそうでした🎵
宿泊学習も自分達で調べて班ごとにしおりがあって、楽しかったみたいです😆
@campanella0807 どの先生も印象深いですね!
私の記憶に残っている先生は社会科の先生で、架空のお金で株を買いこれから株価が上がりそうな会社を3社選んで何ヵ月か経過を追う、というものでした。
季節柄これが流行りそう(年末近くだったのでお歳暮関連の会社にした記憶)などと情勢を読む力を教わりました。
@campanella0807 @Yano_Akiko 小学5年の時わたしのクラスは、”竪穴式住居”を作りました。藁は少ししか用意できなかった記憶ですが、他の似たような草を集めて作りました。楽しかったですね🎶
@campanella0807 小学校3年生の時の担任の先生がしてくれた音楽の授業が、流行りのアニメの曲をリコーダーで吹けるようにという内容で、自分たちの好きな曲を発表できるようになる練習だったので、とても楽しめた記憶があります。どの教科でも本人の興味のフィルターを通すのが勉強に繋がるとだと思います😌

@campanella0807 @nonhana6 私も中1の頃の授業で、同じように海外旅行の計画を立てました!毎時間、授業を重ねるたびに本当に行くかのような感覚になっていて、終わった後に行けないことにガックリきた記憶が😅今でも、ものすごく記憶に残っている授業です。
@campanella0807 高校時代の社会科の先生は、226事件を一人芝居で演じてくれました。
あまりにも熱い授業で、私はこの先生の授業をもっと聞いてみたい、と選択科目は全て歴史を選んだほど、心に残る授業でした❤
先生…ホントに大事!

皆さんの心に残る先生の話も、とっても面白いです😍

@campanella0807 僕の卒業した小学校には「地図旅行クラブ」という週一のクラブ活動時間に集まった面々で班を作り、
各班ごとに行き先と交通手段や宿泊先、観光先と食事、帰りの交通手段から解散までの計画書を作り、
交通費まで算出してちゃんと解散まで計画通りに行かせるっていう活動内容だったのを思い出しました。
@campanella0807 知の翼ですね✨素敵な先生

@campanella0807 素敵な先生✨私もそんな先生から学びたかったです😊
最新情報をチェックしよう!