大阪維新、中央図書館が「ムダ」ってすごいな

  • 2020年10月2日
  • 2020年10月2日
  • 社会

みんなの感想まとめ
@thankyou_oinari @Cristoforou New Yorkに住んでいたときに、物価が高い街にしては休日にあまりお金を使わないで過ごせたのは図書館等の公共施設が充実していたからでした。
文化的公共施設を無駄の一言で片付けるのは、明治時代の廃仏毀釈と同様の行為です。
@thankyou_oinari しかも他の建物も全て20年以上前のこと。
SNSが普及されてる今、
二重行政がないとされる今、
いつの話してんねん、て感じですよね。
@thankyou_oinari 無、無駄って・・・。本の所蔵数も素晴らしいし、一時間居たって飽きませんからね。最近はコが付く感染症で行けていませんが、本好きの私としては残したいです。

@thankyou_oinari @uikohasegawa 維新の定義するムダを全て失くすと、人生の幸福度まで失くしてしまいそうだよね~

寄り道・休憩・一服・趣味・娯楽……ここいらのものは全てムダ。 金を生まないから。

金を生むならムダの定義から外れるのかな~

@thankyou_oinari 維新は儲からんことはみんな「ムダ」なんです。
「ムダ」を「儲からん」に置き換えて読んだら分かりやすい。
なので平気で図書館でもなくせる。
@thankyou_oinari 何で大阪市にある中央図書館と、東大阪市にある中央図書館が並べて比べられて批判されるのか、全く意味不明。これ見て賛同する奴って、絶対図書館なんか利用した事ないと思う。
@thankyou_oinari イヤイヤ、全国的にも素晴らしい図書館ですよね。
@thankyou_oinari 二重にあって無駄ってことでしょ?

蔵書は別として、資料保管能力にかんしては一か所にまとまっていた方がだぶらなくていい分多くの資料が保管できるし、データベースとしての機能も上がるはずでしょ?

言葉尻を捕らえて不毛な批判をしてもしょうがないですし
良い結果が来るとは思いにくいです

@thankyou_oinari 図書館が無駄?
いろんな事情で塾に行けない子は、何処で勉強する?
@thankyou_oinari 何もやりません、、、そうすれば、お金がかかりません。

そんなこと誰も望んでませんよね。

@thankyou_oinari 都構想などという構想は存在しない
あるのは大阪市廃止構想だ

と枝野さんが。

@thankyou_oinari 図書館って無駄なんでしょ。司書も知らないぐらいに、彼らは利用したことがないようですし。
その内、住民なんてポジションも無駄。奴隷が働いて吸い上げる以外、無駄と言いそうな勢い。
@thankyou_oinari 絶対無くさないで欲しい!なんで、中央図書館が無駄なんでしょう、子供の頃からたくさんの本を借りて読んできました。母も私も、今は子供達も。大阪市廃止なんて、絶対NOです!!
@thankyou_oinari @ourosaka2 ここに掲載されてる施設が全て必要ないという維新関係者は元から何もない土地に住んだらどうか?

大都市が嫌いだと言っているに等しい。諸々の施設を持たない土地へ移り住めばいい。

@thankyou_oinari これを観て、中央図書館民営化からのTSUTAYA移管の癒着が起きる可能性が見えてきます。これで神奈川県は、重要な歴史的資料などを捨てられたことを思い浮かべる。知のアーカイブは、死守してください。
@thankyou_oinari 市立図書館と府立図書館の機能は違います。二つとも必要だと思いますが、大阪の人がそれを言わないとダメじゃないですか。あれはどちらもそれぞれ素晴らしい図書館ですよ。さすが維新は反知性主義を全うしている。
@thankyou_oinari 区民センターやプールなくなります。安くて通えている区のスポーツジムなくなります。老人の50円地下鉄乗りなくなります。図書館少なくなります。必要な用事で区役所へ地下鉄乗って遠くへ行くことなります。IR工事始まり外人が集まり出し環境悪くなり風紀も悪くなります。いいこと無し!
@thankyou_oinari すみません勉強不足なので判らないのですが、維新はこれを機能的(施設や本の所蔵数)にムダと言っているのでしょうか?

それとも、府と市併せてしまえば同様の施設がもっと安く(より良いサービスとして)施工できたという意味でムダと言ってるのでしょうか?

@thankyou_oinari @casumitalia いや、ほんとに都構想支持してる人、気づいてください😭

最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件