地方出身者は「いつも無料でもらえたので、買うものと思っていなかった食べ物」を必ず一つ持っている。夫はかぼす。

みんなの感想まとめ
@kia_ruruten なんやかんや土地が広くその一部を田んぼとして貸していて
毎年約一年分のお米を貰っているので
『米とは買うものである』
『基本お米は精米しない』
という事を中学生になるまで知りませんでした
@kia_ruruten こんばんは。鹿児島県生まれの私は、東京に来てキンカンとイチジクがスーパーで『売り物』になっているのに衝撃を受けました。アレは庭で勝手に出来るモノと思っていたので。買って食うんか!みたいな。
@kia_ruruten 北海道の釧路出身なのでイクラとかに、鮭にくじらは捨てるほど貰えていました……無視しても玄関(夏は昔は18度で真夏日扱いなほど寒い)に何匹もでかい鮭が置かれてたり……

@kia_ruruten 大阪の俺は何もないなと思ったら、飴ちゃんがあった…
@kia_ruruten 鹿児島の港町で育ち、毎日知り合いの漁師さんから売り物にできない傷のついた魚をもらい、ご近所で物々交換してました。魚がたこになったり貝になったりしてました。幼心に、魚はもらうものだと思っていました。
@kia_ruruten 東京だけど西多摩なので普通のカブトムシやクワガタを買うって知らなかった…。売ってるのは知ってたけど外国産とかの特別なやつだと思ってた…
@kia_ruruten はじめまして。外からすみません。
私は漁村育ちの漁師の娘なので、魚は獲るもの貰うもの、という感覚でした。
サザエやアワビ、ウニなども、その辺の浜で自分で採ってましたので、都会に来るまでこんなに高級なものだと知りませんでした 笑
今でもなかなか魚を買えません。
@kia_ruruten こんにちは。
千葉なんですけども
伊勢海老と鰻……

父がとってくるものだったので。

食卓いっぱいに伊勢海老が並ぶじゃん?って話した時の友達の顔が忘れられない………

@kia_ruruten 実家大分に住んでた時はカボスと干し椎茸は祖母から貰うものでした。
県外に引っ越してから、干し椎茸の高さに驚きました。
@kia_ruruten 山菜(わらび、ぜんまい、こごみ等々)が高級食材だっての、社会人になってから知りました。地元で採れるし、祖母の実家から山ほどもらうし・・・
@kia_ruruten 岐阜の山奥育ちの私は 鮎です。家族もご近所さんも 鮎の友釣りをするので、いつも冷凍庫に入ってました。
実家を出てスーパーで見た時、高いなーとビックリしました。
@kia_ruruten あー、わかります。
私は都内近郊ですが、母が山形で、米、さくらんぼ、りんご、ラフランス、タラの芽、山芋は自動で届くシステム家で育ちました。
買うと高いということを知ったのはここ10年くらいw
「米1年分プレゼント!」とか憧れるぅぅぅ
@kia_ruruten 大分引っ越してきたらカボス、やたら貰うもらう。。。
@kia_ruruten 九州出身の私も、お米と椎茸、卵はもらうものでした。ちなみに貰い物ではないですが田舎にごろごろ落ちてた松ぼっくりが都会では秋〜冬、インテリアとして売られているのを見て衝撃だったのを覚えています。

@kia_ruruten りんご → 規格外品を箱でもらう
さくらんぼ→規格外品をバケツでもらう
ラフランス→ あちこちから結構もらう
とうもろこし→玄関にぶら下がってる
枝豆→畑から抜いただけのものをひと抱えもらう
ブドウ→お盆の贈答品で来る
くるみ、漬物→どっかから来る
@kia_ruruten みかん、柿、すもも、餅
和歌山は果物が豊富で
餅拾いという行事がありました故。
今は人も減り買うことが多くなったと聞きます。
@kia_ruruten わたしはフィリピンだったからココナッツ、ドリアン、マンゴー、アボカド、マンゴスチンとかのフルーツ😂🥥🥭🥑
日本じゃ高すぎて😳
@kia_ruruten 私はビワ。いつも木に腐るほどなっていて、今は食べたいけど買わない(笑)買うものでは無い…
@kia_ruruten 米ですね。生まれてから1度も購入したことないです。貰うどころか家で作ってるので配る側ですね

@kia_ruruten @Dol_Paula 東京23区民なんですが、うちを含めてうちの地区の古い家には全世帯柿の木があるのでスーパーで誰も柿を買いません。
最新情報をチェックしよう!