国勢調査、無視すると損すると判明!その理由は〇〇

みんなの反応

無視していいと思って捨てたという知り合いが居ました。義務?必要?って懐疑的な感じで聞かれたんで「みんながそう思って回答しないと人口に反映されないので地方交付税が減って行政サービスが低価しま」「どうしたらいい!?」「役所に電話して再発行してもらってください」「わかった!ありがと!」
訪問いらない、郵送でいい、というリプが来てますが、皆さん考えてみて下さい。近年の大災害で家を失った人もいます。家がなけりゃ郵送もできませんわね。更地に戻したりアパートに建て替えた人もいます。調査員は歩いて回って実態に合わせ地図を作り直し居住者確認をするところから始めてるんですよ。
@kobonona 国勢調査がインプットになるもの:

少子高齢化関連
・子育て支援のための施策
・高齢者福祉対策

防災関連
・防災計画の策定
・災害復興計画の策定
・被害予測
・被害予測システムの開発

地域活性化関連
・都市再生プロジェクト推進事業
・都市交通計画 pic.twitter.com/YklCmwAvf5

@kobonona @fureai_miya 調査員をしたことがあります。
一軒一軒訪ねて周り、訝しがられ、居留守をされ、身も心もズタボロでした。
調査員の方には優しくしてあげてくださいね ᵕ ᵕ̩̩♥️
@kobonona そんな人は何か大層は理由付けて「私はこれこれに反対するから」って堂々という「勘違い真面目系クズ」です。
こういう人は選挙にも何か理由付けて行きません。
調査員はこの三点セットが目印です

twitter.com/kokusei2020/st…

@kobonona @norain_u 調査員は本当に大変なんです。
調査員は公務員じゃないんです。
町内会とか地域の人が手伝うんです。
報酬なんて労力考えたら合いません。
心ない言葉とか居留守とか辛いんです。
協力してあげてください。
@kobonona 住民票があるから国勢調査は無駄って意見あるようですが、国勢調査によると、千代田区にお住まいの方は約束5万人ですが、千代田区で働いている方は約85万人との事です。その地域の昼間の人口などが見え予算や災害時などに役立つそうです。
@kobonona @sagaruya45 そんなこという人もいるんですね…
国勢調査は統計法に定められた、日本に住むかた(日本国籍でなくても!)みなさんの義務です!!
でもって、準備するのは大抵町内会の人間です!
めちゃくちゃめんどくさい作業を経てお配りしていますので!!
FF外から失礼しました。
某国勢調査員より。
@kobonona ネットで回答すれば5分です❗️
@kobonona @tamako_shinshu 国を良くしたいなら一人一人が協力しないといけませんよね。やり方が昭和だからやらないというのは違うと思います。
@kobonona 既にネットで入力済みました。
この調査内容は自分達の生活に戻って来ますからめんどくさくてもやったほうが良いですね(*´・ω-)b
@kobonona こんな行政資料があったとは。
もっぱら人口統計に使われるようですね。
地域の人口はそれこそ日々刻々変わるのに、5年に1回の調査が行政計画に本当に役に立つのでしょうか。
市区町村の人口統計をその都度合算すれば済む話ではないのですかねえ。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件