僕は、ホームレスが居座ってあまりの異臭で10分と滞在できなかった図書館でのできごとをつぶやいて以降、この種の話題と公共性の折衷について、回答を出せずにいる。

  • 2020年10月16日
  • 2020年10月15日
  • 社会
みんなの感想まとめ
@obenkyounuma 他人に迷惑掛けてたらそれを理由に追い出せるので、そのことを職員さんに言うのが大事ですよ
@obenkyounuma これ、災害の避難所でも度々問題になりますね
@obenkyounuma 公共性というものは、図書館は提供するけれどもお風呂は提供しない。それはなぜなんだろう。

@obenkyounuma @ktfkk 実家の近所のお風呂屋さんには、月1でホームレスの人が入れる日があるのですが、その日は一般人は行きません。
凄い事になってるからです。
個人の移動や行動は、制限されないのなら、拒否する自由もあると思います。
(お風呂屋さんも大変ですよ…これ。)
@obenkyounuma 避難所にホームレスが来たら受け入れると答えていたファッション善人さんがいっぱいいたけど、実際は隣りに来たら移動すると思う
激くさフェチの変態以外は
@obenkyounuma 東京の電車、ホームレスがひとりすみっこに。彼の匂いが1車両中に充満・・恐ろしや、臭いとは・・と思った。次の駅で隣車両へ。当然です。
@obenkyounuma 自分も以前、スメハラなんて言葉があるの酷過ぎない?そんなことないだろ〜と思っていましたが、

実際に汚物が混ざった独特の、更に甘酸っぱいのも混ざった複雑なキツい臭いに耐えきれず30帖はあるフロアに一瞬で充満して、店内のお客さんが全員退店しました。
あれは…申し訳ないけど無理でした…

@obenkyounuma 社会の問題って本来言い切るのは難しいもので、言い切れてしまう人は多分実態や背景を知らない人なんですよね。
@obenkyounuma 衛生問題ですね。
お風呂の提供は公衆衛生ですわ。
@obenkyounuma そういうのは「大丈夫受け入れるべき」って集団と嫌って集団に分けて、
前者で受け入れるようにすれば解決するはず。
なお実際にやると後者しかいないもよう。
@obenkyounuma 私はホームレスの居場所をきちんと作るために、
支援相談員を図書館に置けばいんじゃね?派ですね
見つかり次第捕獲してご案内
@obenkyounuma 「これからの正義の話をしよう」のような立場や価値観で答えが変わる話題ですね。
@obenkyounuma 私も公園を占拠しているホームレスの横で萎縮している子どもたちを見るたびにモヤモヤします。ジャングルジムに洗濯物干すのやめてあげてほしい…。
@obenkyounuma 本を読みに来る人と、時間をつぶしに来る人がいます。後者はダメだ。

生活保護を受けて自分の家で風呂に入るべき。
自らの意思でホームレスになっているのだから、他人に迷惑をかけるべきではない。故意に不幸の再生産をしているだけ。

@obenkyounuma 未納税者には公共図書館の利用資格ないでしょう。
@obenkyounuma ホームレスは自由の代わりに義務と権利を放棄してるんだから
追い出してもらえばいい。
それが真の平等というもの。
@obenkyounuma 公共施設は他者に迷惑をかけない様に使用すべし。でよいのでは?騒ぐ、駆け回る子供に同じ。
@obenkyounuma @gerogeroR 山手線の車輛に一人いたことがあります。すごい臭いでした。
@obenkyounuma @narusehironori 臭いは難しいですね。ワキガの人とか扱いどうするのか等の意見が出るはず。不快に感じる香水とか。

@obenkyounuma 元警備です。良く追い出しましたよ 臭いからと そうしたら奴らは公衆トイレで
洗って来て服も パフォーマンスするんですよ 可愛そうだけど仕事だから手荒くあしらった。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件