便座リモコンのボタンが重い理由→発電だった



みんなの反応

@kirnura こちらに中の仕組みが出てますね。面白い(^^)

jp.toto.com/company/press/…

@kirnura TOTOのパブリック向けですが、一般家庭も最近こちらの導入が増えています。我が家もこれにしました☺️
リモコン側も壁の工事が不要ですよ。
ボタンを押すことで通電するため、電池も不要、マナー音も色々変えられます。操作パネルがないので、ボタンの押し方を組み合わせて設定変更するのも楽しい。
@kirnura たしかそれが理由で電波式になってるはずです
赤外線を発光させるより微弱電波を出す方がエネルギーを使わないらしく

@kirnura @h_yuzuki 大昔、デジタル腕時計で、
ヒトの体温程度で気化するモノを使って発電し、
装着者がつけて生きてる限り動き続ける時計みたいな試作品を聞いたことがある

道路にとある物質を埋めて仕込んで、
そこを人が歩く、車が通る程度で電気が発電されると言うのも聞いたことがあります。

こういうの面白い。

@kirnura 圧電素子の電子ライターみたいなモノ。
@kirnura @JQ2KPP 最近このタイプがパブリック向けに増えてますが、便座横に操作パネルがあるタイプと、リモコンで操作するタイプの両方のメリットを享受出来るようですね。
@kirnura 女性社員が開発したってどっかの記事に…
@kirnura あと、しっかりした操作感というのは、目が見えづらい人にとっても、都合がよさそうですね。

スマホの静電容量パネルは、それ以前の感圧パネルよりデリケート。

@kirnura 数台同時に取付した時、便器とのペアがゴチャゴチャになり、テストでボタン押しても動かなくて、隣の女子便所からピッて音がしてて、全部つけ直しした事あります。
@kirnura @l4jb187POLtezMh これを知ってから次の人が困る事が無いように止めるボタンを連打するようにしてます✨
多分意味はないけど😊
@kirnura @h_yuzuki 家の奥さんの実家がリモコンタイプですが「部品が出なくて修理不能」で全撤去になりましたよ。
ベーシックな奴以外はそんな事に成るんで辞めたほうが良いですよ。
今からはそういう時代であります。
ドラム洗濯機とかも起動時間で(データ取ってるんですよ)実質修理拒否とかあるらしいですからね。
@kirnura @motoofficial 昔の洗濯機みたいに機械式レバーでの直接操作にすれば
その電気さえも使わないでいいんじゃないのかな?
目的を達成するために何かものすごく遠回りして迷走してるようにしか見えないけど
@kirnura 圧電素子であれば昔からありますが
トイレのボタンはまた違う仕組みのようですね
もっとも消費電力が少ないので
乾電池やボタン電池でも十年くらい持ちます
(液晶画面やLED付きだともっと短くなる) pic.twitter.com/AOtR5Hhj7D
最新情報をチェックしよう!