今週の「OL進化論」読んでるが、改めてほんとうに貧しくなったなあ。


みんなの感想まとめ

@capt_yappie 若いほう、アンガーマネジメントうまいな


@capt_yappie 子供はまだ小学生ですが、このOLのお母さんの感覚わかります。かつて多くの人が叶えられた夢に、「憧れる」必要はないのかも知れませんが。ただ、叶えるのが難しくなってしまったという現実にすら気がつかない・体験として知ることもない世代が「増えている」のですね。


@capt_yappie しかも、今の若い人の方が、ママの若い時よりも高度で仕事量も多い可能性高いしね。娘さんの成熟度も・・・


@capt_yappie 頑張ればどうにかなる時代は終わったんだよなあ
それに業務的に派遣さんいなかったらどうにもならないやん、自分は感謝してる


@capt_yappie ちょうど30年前の1990年、母親が現役OL時代の『OL進化論』では、貯金が1千万円を超えると負け組扱いしてました。

この30年で日本の若年女性労働者の価値観はすっかり変わり、変わらないものは秋月りすの作風だけです。 pic.twitter.com/pkhfSWnpTS


@capt_yappie しかも貧しさが若者の自己責任風にオチをまとめているあたり、読者層もバブル経済の恩恵を受けた今の50代くらいを想定してるんだろうなぁ

ぜんぜん共感できんわ


@capt_yappie 確かに、憧れはしないです😅
昔の話を聞いても、この漫画の通りよかったねーとか、ふーんくらいにしか思わないです。
まぁもっと楽しい世界を知らないからだと言われればそれまでですが、好きな物に囲まれているだけでも幸せなんですよね。


@capt_yappie 現実的なところで言えば、だいたいの派遣業務にはゲームでいうところの経験値やらレベルアップやらはほとんどないわけで、(レベル10で止まる仲間モンスターみたいなもんで、クラスチェンジもなし)、仕事以外のところで経験値貯めて転職しない訳にはいかないという…


@capt_yappie @marilyn77 30年前でも左一コマ目思考の人は一定数いたと思う


@capt_yappie このお母さんが生まれた世代って70年代な気がする。
 公衆電話とタバコと上に噛みつく人たちがメディアやドラマで流行ってた時代。
 国内に工場がたくさんあって、働き口が国内にまだあった時代。
 今は個人個人の派手さは減ったけど、電車とかネットとか社会全体が便利にはなったと思う30代。


@capt_yappie @nakano0316 豊かになったのは、知識だけ。それも、“外部知識”だね(*´-`)

『OL進化論』は、そんなに熱心に読んだわけじゃないけど、けっこう好きだったな。始まったのは、「おやじギャル」なんかが流行った頃だろうか。30年ともなるともう、「サザエさん」並の歴史資料になってるかも(*´ω`*)


@capt_yappie むしろバブル景気からの乱高下を経て緩やかな位置に落ち着いたんじゃないかなあ


@capt_yappie @nakano0316 何かマウントがどうとかママさんに怒ってる人達が結構いて意味不明
単にママさんは娘を可哀想だと心配してるだけでは?
政治的にも世代格差もあるにしろ、このお二人個人の責任はまず無い
バブルの頃からこの漫画知ってる自分の身としても「統計そのままに貧しくなってんな」でしかない


@capt_yappie 結局、ママも娘もあてがわれた人生を受け身で送っていることには変わりないような気がします。


@capt_yappie @tunaCelio 正社員でも海外旅行なんて言ったことないし、一戸建てもないし結婚出産もないし、ここ十数年給料増えてない気がする…


@capt_yappie 別に何の問題もないです
国民は所得を減らし、労働環境を悪化させることを望んで今の政権政党を支持し続けているので

まさか「自民党は支持するけどこうなることは望んでない!」なんて恥知らずなこと言う奴はいないでしょうし

「貧しくなる自由」を行使しているだけなので、何らの問題もないですね pic.twitter.com/VZRuK7rtez


@capt_yappie 心が豊かになったのではなく?


@capt_yappie バブル時代は実体経済から大きくかけ離れてたからむしろその時代が異常なだけなんだよな。
にも関わらず日本は貧しくなったって騒いでるの滑稽すぎない??


@capt_yappie @ShinyaMatsuura 花のOLも今や大半が派遣さんですからねぇ・・・。


最新情報をチェックしよう!