今日また後輩が辞めた。一年前に「一年で好きなところに異動させてあげるから」と言われてやりたくない仕事に耐えてきたが、新しい人事室長から「去年のことは僕は知らない」と言われ反故にされた

みんなの感想まとめ

@CowSamurai2 ひとごと と書いて人事か。人材を人財として扱えない組織に未来はない。
@CowSamurai2 組織(人事)として約束できないことを口に出してしまうことも問題。
@CowSamurai2 思い返すと、人事を信頼した自分がバカだったと感じます。

@CowSamurai2 それが会社というものだ、と昭和の時代はそれで済まされてたんだろうけども、今はそりゃダメだよね。終身雇用で面倒見てくれる保証も無くなったのに、こんな会社に忠誠なんて誓えないし、辞めて正解かも。

人事は組織のことを考えるのかもしれないけど、上司や会社は職員のキャリアを考えなくちゃ。

@CowSamurai2 私も社長から「◯年したらきちんとした役職に据える」と言われて我慢しましたが、いざそのときになったら会社の経営状況を理由に反故にされたのでやめました。
@CowSamurai2 次の異動時期を見据えた人事希望調書が届きました。今までより、家族の事情とか積極的に書いてくださいってなってて、トラップではないのかと疑う自分がいます。
@CowSamurai2 自己都合で辞めさせるためにわざとやってそうなんだが…
@CowSamurai2 まぁ、ホントに組織の事を考えるなら、
人事権を預かる者が信頼されなきゃいけないんだろうけど、
多くの会社の人事の部署は「人事」としての「業績」を上げる事しか考えてないですからね^^;
@CowSamurai2 @Count_Down_000 しかしそれで従業員が辞めていってしまっては、組織としてもマイナスであって、人事が組織のことを考えているとは言えないのでは。

「また」というところを見ると離職の多い職場のように思えます。経験を積んだ人が次々辞めてしまうような状況は組織のためにもなっていないと思います。

@CowSamurai2 本当に組織のためを思ってるなら、人材の流出は防ぐべきだと思うんですけどね(ボソ
@CowSamurai2 @mahalito_wiz 君が知らないことなど私は知らない…っていう。
まぁ、、でも口約束だけは危険よね。俺も入社時に口約束みたいな感じで転勤はしませんできませんと言ったけど引き継ぎされてなかったもんなぁ。でもしません出来ませんで通してるけど(^-^;
@CowSamurai2 やりたくないから辞めたって言える
スキルを身につけておけば良かった
食べるために働いてる
@CowSamurai2 良いんじゃない?
若いうちしか転職出来ないんだから

給料は我慢料

@CowSamurai2 @RUSYAKONG 人事(じんじ)は人事(ひとごと)とは使い古された言葉ですよね(/_;)

@CowSamurai2 それや残業代無しが許されるのは従業員全員に対して

逮捕や倒産でもしない限りどんなに無能で使えない奴もクビにせず
毎年の社員旅行と2ヶ月分x年2回以上の賞与に
嫁が専業主婦だろうが手取りで新築一戸建てと新車が買えて家族養いつつ子供複数を大学にやれる基本給

こんな待遇を保証出来る会社だけ

@CowSamurai2 かといって、それで希望通りに好きな部署へ異動させると、今度はそれが広まってゴネる奴らが増えて示しがつかなくなるんだよな。
@CowSamurai2 飛び込んでみなきゃ解らない会社(世界)ばっかりだもんね。当たるも八卦当たらぬも八卦、世の中そんな事ばかりさ…
@CowSamurai2 東京よ!世界一災害の多い町に一極三密し、ワセダケイオウマーチに行き、満員電車に乗り、大阪や地方を見下し、港区湾岸タワマンに住み、過労死するまで残業しても、金融都市になれず、IT化せず、GAFAも出来ず、給料は減り、コロナ大地震も防げず、ノーベル賞も取れず、低成長で韓国中国に負けるのだ。
@CowSamurai2 経緯を知ってるまわりがフォロー出来ないものか。。。できないんだろーなー

@CowSamurai2 辞めて正解でしょう。
最新情報をチェックしよう!