一番やっちゃいけないマナー違反は「それマナー違反ですよって指摘すること」

  • 2020年10月3日
  • 2020年10月2日
  • 社会
みんなの感想まとめ
あとテーブルマナー習うとどんないいことがあるのかというと、魚やお肉にかかったソースを余すことなくきれいに食べられ足り、食べてるとき急に話しかけられても対応できたり、サーブしてくれる人に「下げていいですよ」ってさりげなくアピールできます。
@moriizumii @chiruko_t いわゆる「失礼クリエイター」とは真逆の素敵な方
@moriizumii ティファニーのテーブルマナーでも拝見しました^^
万が一相手がマナー違反していた場合、自分もそれに合わせて行動することで周りのテーブル客に注目されても話題逸らして相手を立てるとかなんとか‼︎

@moriizumii 楽しく食べるためにマナーがあるのに、マナーを指摘してつまらない食事になったら本末転倒ですもんね。
@moriizumii テーブルマナーに加えて頂きたいのが、相手と食べるペースを合わせる。ですかねー。前の職場では喫煙者が掻き込むように食べ、喫煙所に駆け込むというとてもみっともない姿をよく見ましたので。
@moriizumii 確かにそうですね。
昔、エリザベス女王と会食した、某国の要人が、フィンガーボールの使い方が分らず、中の水を飲み干したとか。
それを見た女王は同じ事をなさったそうです。
会食は楽しい雰囲気で美味しく頂くのが1番。
@moriizumii うちの旦那はフレンチ食べたことなくて、お高いお店に行くといつも私にマナーを聞いてきます……
私自身も全然知らないのに😔いつも私の食べ方を見られながら真似されるので食べた気になれません😱🌀(魚食べたら旦那も同じように魚食べる)
@moriizumii 外国での、とあるパーティーでのエピソードを思い出しました。

【フィンガーボウルの水をそれと知らずに間違えて飲んでしまったゲストがいたが、主賓者は知らん顔してその水を同じように飲んだ】と。

要は、恥を欠かせない為に瞬時にフォローしたと。マナーって正しさより思いやりだなと☺️

@moriizumii 職場のマウントおばちゃんが、一緒に食べている人に対して指摘をすると
この人は人に恥をかかして自分の知識を披露したいんだなぁ
て、思っちゃいます。
@moriizumii はじめまして。出された自分の食事に「びぁあうまい!!」みたく食らいついているので他の食べてる人に中々注意が向かないです(食いしん坊あるある)
@moriizumii 確かに食事中に指摘をされた人は、その後の食事が楽しく感じられないかもしれませんね。優しい世界🍴
@moriizumii 「美女と野獣」でスープをお皿からがぶ飲みするビーストにベルも合わせてましたよね。それって食事のマナー以上に親交の証のような気がします。
@moriizumii やはりヴィクトリア女王陛下は正しかったと……
@moriizumii アントン・チェーホフの「マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしたとしても気にもとめない、というところにある」っての思い出しました٩( ‘ω’ )۶

@moriizumii 僕も新入社員で入ったホテルでテーブルマナーを一通り学びました。元帝国ホテルの方から教わったのですが全く同じことを言われました。
ナイフとホークが難しかったら箸で食べ、好きなものから好きな順に食べなさいと言われました。
かっこいい人だなぁと思いました。いやぁいい職場だった。
@moriizumii こんな素敵な先生にマナー教えてもらいたいです!
@moriizumii マナー知らず丸出しでお恥ずかしいですが、分からないことを聞くのもやっぱり恥ずかしい部類に入りますよね…?
@moriizumii 思春期の息子に、緊張せずに反抗的にならずに他人からテーブルマナーを教わる機会が欲しいです…。
@moriizumii そうですね。フォーマルなほど言いません特に他人には(同席の親、先輩、上司は状況により連れを嗜める事も、公的立場なら後から嘲笑受けるは必然)

また“出来なさ“度合いにより二度とお招きない…又は人物評価落ちるなどは致し方ないですね。

東西問わずマナーはコミュニケーションの一形態ですから

@moriizumii 僕の母は、パスタを音を立ててたべるし、極めつけは最後にお皿を舐めます。そこまでいくと、流石に恥ずかしかった。でも、注意せず笑って見守りました。僕は正しかった。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件