モーツァルトって聞く分にはいいけど演奏するとなると「クソッなんでサリエリはもっと早めにこいつを〇さなかったんだ…」ってなるよな

みんなの感想まとめ
@149lunettes @murrhauser アマデウス…見ましたよ当時。
モーツァルトの独特なキャラクター性と誰もハッピーにならない話に心が折れましたとさ。
@149lunettes サリエリがモーツァルトと対立してたのは事実なんですが、毒殺に関しては事実無根なんですよね。
むしろサリエリの地位を貶めたい人たちが風評被害目的で喧伝されていた言う完全な被害者。”モーツァルトもサリエリのせいで俺は出世できないとぼやいていたのも利用された)
@149lunettes @tono9215 えっ!
エビ反りして鍵盤の下から逆手で弾けるぐらいだからてっきり簡単なんだとばかり思っていました…

@149lunettes サリエリさんリストとか育ててるのでむしろ加担側では説
@149lunettes 私もモーツァルト演奏のたびに、さすが、「さすが、ウィーンのキダタロー!」ってなる。
@149lunettes ディヴィルティメント第17番は特に難しいので、昔から作品番号K.334をもじって「さんざんよ」と呼ばれていたそうです。今では33-4という野球発の似た数式が、別の意味で負のネットミームを拡散しているので、だいぶ紛らわしいですが。
@149lunettes 凄い分かる…私はバッハにも同じ事を強く思う。メヌエットとか聞くと簡単そ〜って思うのに、指めっちゃしんどい
@149lunettes 弾いてると何でこんな曲作った!?ってサツイ湧く。
@149lunettes カッコいい曲は難しいですし……。
@149lunettes @0840373_abs FF外から失礼します
ラフマニノフも追加でお願いします
@149lunettes モーツァルトと同ステージに持ってくるのは恐れ多いかもしれませんが、あるシンガーソングライターはMCで「自分はなんでこんな難しい曲を作ってしまったのだろう」とか「これは人間の歌う曲じゃない!」と自作に呪いの言葉を吐いています。音楽ってそんなものなんですね。
twitter.com/149lunettes/st…
@149lunettes 手が小さいピアノ弾きとしては、小さい頃に習った「トルコ行進曲」でモーツァルトに殺意が湧きました・・・。
@149lunettes FF外失礼

サリエリはベートーヴェン、シューベルト、リストの育成に成功しているのでより重罪だと考えます

@149lunettes サリエリが殺してねぇよ
(知ってるか)
@149lunettes 声楽界隈でも時々似た感想聞きます😅
歌手を人間と思ってないだろ?と思う曲もあり💧
当時は歌手の実力にあわせたアリアを作曲したそうなので、歌手のテクニックに驚嘆します😵
ピアノは弾きにくくて苦手だけど😅アリアの難しい高音域を歌うのは楽しい✨
モッくんに長生きしてオペラかいてほしかった。
@149lunettes むしろサリエリは喜んで演奏してた側だしなぁ…
@149lunettes サリエリは偉大です。
凡人の神です。✨
音楽評論家になったら大成功間違いなしです。

最新情報をチェックしよう!