NO IMAGE

タイトル

  • 2020年9月16日
  • 2020年9月16日
  • 未分類

見出し

みんなの反応

@chloeyuki 去年の避難時にも一人だけ赤ちゃんとペットに対してこれ以上煩いなら出ていってもらうと大声で注意する運営側の高齢男性を見ました。
まあ他は全員泣いてる子の味方でしたので、争いは避け男性をやり過ごしてから「仕方ないじゃないねー♪あらかわいいー♪」と皆でベロベロバーしまくりました。
@chloeyuki 赤ちゃんの泣き声が、騒音同様に扱われている風潮に驚く。
長男が赤ちゃんの時、出べそになって小児科に行った。「泣かせすぎ!」母や親戚に言われた。
赤ちゃんの自然な泣き声が、虐待と疑われる心配、避難所での無神経な騒音と一緒にされる心配、育児に過剰なストレスをかける雰囲気は変わって欲しい
@chloeyuki 聴覚過敏の人がいる場合の対応も、
考えた方が良いのかもしれません🤔

イヤーカフとか、耳栓とか 避難所に常備しておくとか。

@chloeyuki 東日本大震災の時、自宅が悲惨な状況だったのになぜ避難しなかったのかと後になってから母に聞いたのですが全く同じ理由でした。(当時妹が0歳)
@chloeyuki 「実際に避難所に行く前にそうするのは被害妄想」ってリプあるけど、避難してから野次られたり出てけと言われたりするリスク(を考えた時の葛藤)を甘く見過ぎじゃないかな…。
問題なのは、そんな葛藤が沸き起こるような経験が、今までにあったという事実だと思う…。避難所がどうということではなく…
@chloeyuki 台風10号で避難所へ行きました。やはり、子供連れは少なかったです。私の友人も子供がいるからと避難所に行くのをやめた人がいました。避難所は命を守るためにあるものです。子供がいるからとか気にせず避難出来るようになってほしいですね😫💦
@chloeyuki @sydgvNl3DeDtZfT 赤ちゃんの泣き声聞きたいのにっ!!めったに聞けないよ✨あんなにかわいいぴよぴよ。
@chloeyuki お母さんはきっと他の人から睨まれたり文句を言われたりしてたんでしょうね。家族でさえ「うるさい」「泣かせるな」という発言がありますから。赤子を黙らせるなんて、殺せと言ってるようなものだと僕は思います。
@chloeyuki @ShinyaMatsuura 赤ちゃんの泣き声が聞こえたからって児相に連絡が入ってしまうご時世ですからね。おかしいです。
赤ちゃんは泣いて寝ておっぱい飲むのが仕事。
泣かない赤ちゃんの方が心配なのに。

少子化核家族化で赤ちゃんが身近にいなくなったから、赤ちゃんへの理解が得られなくなっているのでしょうか。

@chloeyuki 今回私も避難したんですけど、避難所を見渡しても赤ちゃん連れの人がほとんど居なかったので不思議に思っていました。
不安の募るなか、何も分からずにキャッキャと遊ぶ幼児たちを見てむしろ癒されてました☺️子供たちは社会の宝です。優しい社会であってほしいと思います。
@chloeyuki スーパー等で泣く赤ちゃんに困っているお母さんを見ると「元気な良い声だ。赤ちゃんのお仕事だもんね」と言うことにしています。
結構うるさがったり、嫌がる高齢者の方が多いので。我が家の姑も泣き声に過敏だったので自分の耐性は付きましたけども。
何の音でも過敏な方は過敏ですよね・・・💦
@chloeyuki うん…わかるよ、避難所なんてみんなピリピリしてるもんね、なんか言われたらされたりしたら…って思ったら自宅にいようって思うのかな…かわいそうに。風潮変えたいね
@chloeyuki 日本には「困った時はお互い様」といういい言葉があるのに。

そして何より、みんな昔は赤ちゃんだったのに。

@chloeyuki そういうこと言うのっておじいさんが多いイメージ。なんでだろう。
でもホントに変わった人も多いから赤ちゃん子供を連れて行くのは不安だよね。

@chloeyuki @MMT20191 東日本大震災のとき、避難所に病人、赤ん坊もいましたけれども、みんなで協力してうまくやってましたよ。

迷惑かけちゃいけないって、赤ん坊や子供や病人は迷惑かけてもいいんです。

健常者が迷惑かけると困るけれども。

@chloeyuki 「赤ん坊の泣き声は生命のエネルギー。 聴けば聴くほど若返る」

美輪明宏さんのお言葉だったと思います。(うろ覚え)

みんながこんな心掛けでいてくれたら良いのに……。

@chloeyuki 母親非難の方は少しでも泣かせたら舌打ちや買い物中ぶつかってしまい謝っても赤ちゃん乗せたベビーカー蹴られたり、煩いとか一度も言われたことない優しい世界で子育てした方でしょうか。

一度でも周りに言われると申し訳ない気持ちになります。
私は元気な赤ちゃんだねと言ってあげる様にしています

@chloeyuki うーん…
実際に避難所で赤ちゃんの泣き声非難されて迷惑になると思い自宅に戻ったとかならその例えで納得するけど
その母親は「避難所の人達は赤ん坊に理解がない奴らばかりだろう」と結論付けて自宅待機選んだ訳だし
言い方は悪いが
「赤子の安全より自分が文句言われたくないを優先した」とも言える
@chloeyuki @deka_tree 戦争真っ只中ならともかく、助け合わなきゃいけない緊急時に子供の泣き声を非難する奴とかただのキチガイでしょ。
この親にはそんな事など気にせず避難して欲しかった。

@chloeyuki @122ne1luv お前ら今まで泣いてないんか。って聞きたい
と同時に赤ちゃん泣ける部屋ほすぃ
@chloeyuki (いきとしいけるものが幸せでありますように…悩み苦しみがなくなりますように…願いごとが叶えられますように…)
@chloeyuki 赤ちゃんとそのお母さんこそ避難所に避難すべきだと思います

子供は宝です。
災害時、地域が守らずして誰が守るのかしら?
災害で避難することになっても、
赤ちゃんと親御さんの味方になる!
赤ちゃんの口を塞がせるなんて、恐ろしいことしてはいけないです…!

@chloeyuki 今日出かけた病院での貼り紙には『小さいお子さまをお連れの方は、他の方のご迷惑にならないように……(なんちゃらかんちゃら)』と書かれていました。
以前に走り回る子供とかいて苦情がきたんだろうなと思いつつ、1歳2歳と連れてた私は、待ち時間汗だくであやしてました。
@chloeyuki @kuromitsu_ka 動物行動学者Konrad Lorenzによると、我々の脳内には「ベビースキーマ(Baby schema)」というモジュールがあり、赤ん坊を視認した場合に「かわいい(cute)」と考え、世話(care)するように動機付けられるという。

「視認できる場所の赤ん坊の泣き声」は迷惑だと認識され難い。

pnas.org/content/pnas/1…

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

未分類の最新記事8件