セメダインの元ネタ、幻の「メンダイン」が見つかる



みんなの感想まとめ

メンダインはセメダインの創業(1923年)当時の日本市場を席巻していたイギリスの接着剤です。

このメンダインを国産接着剤で攻め出そう→攻め出せメンダイン→セメダインと名がついたと言われています。
※今回ご寄贈いただいたのはおそらく昭和10年代頃のメンダインと思われます。

@cemedinecoltd 幻の宣伝カーの時も
人々に伝わっていく中で
展開がどんどん起きていく感覚になりましたが…

これも凄いですね☆

@cemedinecoltd (*´∞`).。oO(す…ステキ…✨見つかった経緯も✨)

@cemedinecoltd 素晴らしいご縁!ネットの力の良い面が発揮されましたね!
@cemedinecoltd 凄い!!!鳥肌が止まらない✨
素敵なTwitterありがとうございます

セメダインの由来知れて嬉しい
(σ゚∀゚)σゲッツ!!

@cemedinecoltd 良く分からないけど、何か凄いことらしい💦
@cemedinecoltd Etcを&cで書いてるのがまたいいですね
@cemedinecoltd 御社のwikipediaでメンダインの存在を初めて知りましたが、メンダインってもしかして今まで名前だけで実物の存在は確認されてなかったのでしょうか…?
@cemedinecoltd 子供の頃(昭和40年代前半)近所の町工場のおじさんがセメダインの事を
セメンダインって言ってたのは2つがごっちゃになってた。
@cemedinecoltd 素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
おめでとうございます
@cemedinecoltd ここまで素晴らしいミラクルが続くと、その実物を目にしたくなります。昨今の環境下すぐは厳しくとも、将来的に展示などをして頂けたら嬉しいです。
@cemedinecoltd メンダインが由来なのですね?だから、おばあちゃんはセメダインをセメンダインと呼んでいたのかな〜。
@cemedinecoltd @matsumoto0007 横レスで失礼します。
セメダインのことを、セメンダインと呼ぶ人も割りといました。セメント+ダインや、メンダインには由来していないとは思いますが。

@cemedinecoltd 頭!割れたら!セメダイン!
最新情報をチェックしよう!

不思議の最新記事8件