スタートアップ系の面接「なんで大阪でリモートなんですか?地元愛?w」「関西の喋りを直す努力はしましたか?」とか聞いてくんの、マジで今の社会情勢的に危ないからやめた方がいいし、普通にデリカシーない

みんなの感想まとめ
面接する人は面接の教育ちゃんと受けてからやった方がいいと思う
@kfurumiya 特に大阪や京都の近畿民は地元愛が強い奴が多いから間違っても煽ったらマジで最後
@kfurumiya それ言うんだったら「スタートアップの会社なのに日本語で話してるのデメリット感じませんでしたか?」って言い返せばいいと思うの。

@kfurumiya FF外より失礼します
は?????関西弁の人、話すだけで楽しくなるんだが???
殺伐とした職場がほんわかするんだが???
ユーモアたりないわ~おもんないわ~
@kfurumiya 関西在住の私には、関東や東京の人は関東弁・東京弁としてすごく訛ってるように聞こえます。標準語っていうイメージではないかな。
@kfurumiya 関西弁と言うネガティブイメージつらいでありますよねー。
@kfurumiya 田舎では標準語よりも、むしろ柔らかい関西弁でお話したほうが、お客さまが話を聞いてくれるパターンが多いです。
特に高齢の方々ほど。
@kfurumiya 「貴方みたいな人に気持ち悪い絡みされるのがデメリットといえばデメリットで、そういう気持ち悪い思想を持った人を察知出来るので直そうとは思いませんね……」こうですか?
@kfurumiya 標準語が方言を抑圧した件について……
@kfurumiya なんでそんな事いうんですかね。色んな人がいた方が面白いと思いますけど。大阪に何かトラウマがあるのかもしれないですね。
@kfurumiya そこまで大成は絶対せず小沈しか目に見えない会社なかなかなさそう…
@kfurumiya 失礼いたします。全然別業種のホテル業界の話なんですけど、大阪の子が東京で就活したらことごとく落とされ、関西弁直す気ないの?と言われて、もう関東を諦めて大阪に帰ったら大手に即採用されました。できる子だったのに。関東勢は採用担当のせいでもったいないことしたね、という感想を持ちました。
@kfurumiya 会社名晒してください

@kfurumiya 採用の面接で能力に関係なさそうな事や自分で変えられない事を聞くのは普通はNGですよね。そう言うのがわからないスタートアップ系って…。

さらに、関西/大阪への偏見丸出し。一部にそう言う人いますね。余程、関西や大阪に縁がなかったんだろうな。

@kfurumiya 関東のほうはこういう風に地域差別や方言差別が蔓延っている土地柄ですしね。
@kfurumiya @appleandcrown すごい思う!
面接官だからって上から目線で失礼な事言って良いわけない。
入社後その面接官と働く訳じゃないから、そいつが失礼だから辞退するのも違うし。
@kfurumiya 就活中に思ったが、なぜ「関西の喋りを小馬鹿にするようなクズ」を面接する人間の面接が無いんだ??

面接する側の人間性を見るのが1番必要だろ

@kfurumiya 圧迫面接の一種なのかしら
面接でわざと嫌な聞き方してどう返すか観察するみたいなことはよくやられましたね
私はそんなに気にならない(失礼な人はどこにでもいますし)のですが、でもまあ下品なやり方だよなってのは毎回思いますね

@kfurumiya まあでも、大阪はセンスない人多いからなぁ
最新情報をチェックしよう!