アニメ監督「きまぐれオレンジロードの映画を作ってしまい原作者のまつもと泉氏からかなり憎まれた」【あの日にかえりたい】

みんなの感想まとめ
まつもと氏はアフレコ台本を見ながら、この映画の内容は全然違うということをおれに言った。驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかったと言う。原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。
ご冥福を祈ります。
@fusatora2828 あれはIFの世界だと思いました。原作者もよく許したなと思うとこもあり、実際知らないのでは?という構成だったので真実が知れてよかったです。有り難う御座います。
@fusatora2828 あの日にかえりたいは本編とは逸脱しているもののあれは素晴らしいシナリオでした。大人になってみて改めて現実ってこうだよなぁと感じた作品です。しかし原作者が直前まで知らなかったというのは今ではありえないですよね。あの年代のアニメは原作を改変してる作品だらけでしたからお気持ち察します。

@fusatora2828 時代が生んだ悲劇なんですかね。
正直自分も苦手な作品でしたし、これはオレンジロードではない、と思っていました。
原作者の知らない話が作られるのは悲しい話ですね。
@fusatora2828 私はテレビシリーズの「追いかけて冬海岸」の
話とか凄く好きなので、アニメと漫画は(原作者の
許す範囲なら)別のものでもいいのではと思います。
原作者にさえ知らされていないと言うのは
問題外ですが…
@fusatora2828 劇場版の方は映画自体はとても良かったと思いましたが何というか、恭介が恭介ではなかったような…個人的に、あれはパラレルワールドだと自分を納得させて楽しまさせて頂きました。
そんな制作秘話があったのですね〜🤔
@fusatora2828 @kitsunetennouji 個人的にはあの日にかえりたいが好きなアニメ映画の上位にはいるのでやるせないですね😭
@fusatora2828 あの映画は良い作品だったけど【きまぐれオレンジロード】の振りをした全く別物の作品なんだよね。
例えるならアイドルマスター・ゼノグラシアはアイドルマスターのアニメではないと言う感じ。
それを原作者にも秘密で勝手に進めていた事が残念。
あくまで【きまぐれオレンジロード っぽいもの】だ。
@fusatora2828 プロデューサー懲罰ものですね。
@fusatora2828 『あの日に』。まつもと泉さんからは怒られちゃうかも知れませんが、私の中では他のアニメも含めて好きな作品の一つです。
原作と違うといわれてしまうとそうなんですが、その後を描こうとするとあの話はやむを得ないと思います。
@fusatora2828 TV版で恭介まどか両思いだけどひかるとの三角関係解決してない以前にひかる一方的に彼女ヅラしてるからその辺はっきりしたと当時思ったのですが…
@fusatora2828 単体のオリジナル作品なら良かったのに、「気まぐれオレンジロード」を被せたから歪になってしまった。
キャラクターの配置と外見以外に一致する要素がまるで無いのはファンからすれば冒涜された気分。
ましてや原作者に無断利用ともなれば今なら著作権侵害。
悲しい事件だったろうなまつもと氏には。
@fusatora2828 本上映時に非常にシリアスな傑作劇場版アニメだと感じましたが、まつもと先生に映画版の件を教えなかった諸悪の根源は、スタジオぴえろなのか、東宝グループなのか、日本テレビなのか、気になるところですが、その諸悪の根源が松本先生と望月監督の両方の心を大きく傷つけた訳で大変罪深いぞ!!
@fusatora2828 そうでしたか。
私は、いつかはそういう日を向かえなければならないと、現実的に考えていました。
しかし、原作者ですら知らなかったとは。当時のジャンプでも、蚊帳の外扱いでした。

@fusatora2828 自分自身はあの日に帰りたいはものすごく印象に残っています。重苦しく進むストーリー、あの空を抱きしめてを聴いた後の最後のシーンを観て放心したのを今でも忘れずに覚えています。見て損したとは決して思っていません。今更ですが素敵な作品に感謝しています。
@fusatora2828 私も「あの日に〜」はとても良い作品だと思います。あれは彼らが大人になるために必要なことで、スタッフのキャラクター達に対する愛が感じられましたよ。
@fusatora2828 企画したのも製作したのもどちらも❌。違うアニメやりたいなら、オリジナルでやれば良かった。
@fusatora2828 ただ原作のラストも同じような内容だった気がします。時系列がはっきりわからないけど、まつもと泉先生も内心ではどこか共感するものがあったのでは
@fusatora2828 正直そう思ってました。
ですがそんな進行が進んでる段階で原作者に知られてないという事が判明したのですね。
そのタイミングでは、いくら監督とはいえどうしようもなく。会った事あるのでしたらそれは理解してくれたかと。

好き勝手したようにしか思えない脚本家と違って。

@fusatora2828 作品としての『あの日にかえりたい』はとてもとても素晴らしいものだと私はいまでも思っています。それだけに原作者とのいざこざがあったり、そのせいでメディアになるとこもないのがとても残念です。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件