この一年地獄だったのをなんとか笑い話にしたくて描き殴ったものです。笑いながら読んでくださるとありがたいです。(1/4)(これはあくまでもうちの場合ですあしからず)




みんなの感想まとめ

@setup_setup こういう事ってなった本人とそれに向き合わなければならない家族にしか分からない思いや気持ちがありますよね
私も鬱で当たり散らしたり家族を振り回している事もあるので決して他人事ではなく本当に身近な病なんだと言うことを色々な方々に知って欲しいですよね


@setup_setup いきなり失礼致します。
まさに怒涛の日々、、家事子育て仕事その他にもこまいものがいくつもあったと思います。思わず「お疲れさまでした…」と目を瞑りました。夫さんが元に戻ってよかった…。改めてお疲れさまでした。


@setup_setup 人格って病気で簡単に変わりますよね。
頭とか精神のは、ひとりひとり違うからこの人に合うけど違う人にはわからないってのもある

お疲れ様ですって言葉ひとつだけで終わらない苦労をされたと思いますが、ゆっくり休んでください(。´Д⊂)


@setup_setup はじめして、なつゆめと申します。我が家の事かと思うほど、私の幼少期から現在に至る迄の父と同じ状態です。
残念ながら父は30年ほどこういう状態を繰り返していますが。。
しじみさんの漫画で、もしかしたらうちにもまだ希望はあるかもと思えました。
ありがとうございます。


@setup_setup @_abe38 義実家と夫さん友人はーらーたーつー


@setup_setup @aachan_salmon はじめまして。離婚した旦那と同じでびっくりしました💦離婚して実家に強制的に帰ってもらって少し落ち着いてきましたが、彼もあの恫喝・暴力をあまり覚えていないそうで、驚きました。あれが彼の本性なのかと悲しく思っていましたが、そんな状態だったのですね。


@setup_setup はじめまして。私の母も非定型精神病でした。その時は本当に地獄でした。やっとの思いで入院してもらえた時の申し訳なさと平穏感を思い出します。もう10年以上前の話で、今では母も穏やかに過ごしています。しじみさんも本当にお疲れ様でした。どうぞご自愛ください。


@setup_setup お疲れ様でした。
貴重な体験談ありがとうございました。漫画では比較的ポップに描かれていますが大変だったと思います。お体ご自愛ください。


@setup_setup 全部読みました。
大変な思いをされましたね。
でも状況が好転したようで、ホントに良かったですね。
素人ですから薬のことなんて分からないですよね。


@setup_setup 僕は心療内科で薬貰って概ね順調に助かったクチなのですが
人間の心って投薬でこういう風にも変わってしまうのかとちょっと怖くなりました…


@setup_setup @warumaho 躁鬱って、ダウナーとアッパーが交互に来るらしいので、ダウナーの時を捉えると鬱と誤診されることはままあるそうですね
やはり病院選びとか、定期的な検診は大事……


@setup_setup 精神病院に入院する必要があるぐらい悪化したから入院したのにそれを「精神病院にぶち込んでしまったという罪悪感」と表現するところに偏見が見える。
病気が悪化したら入院するのは当然なのに


@setup_setup とりあえず、なんとかなってよかったです!!


@setup_setup 本当にお疲れ様です…!ただそんなに謙遜して漫画を紹介しなくていいのにとも思ってしまいます。すごく頑張ったのですからご自分を労ってあげてくださいね。


@setup_setup 本当におつかれさまでした。


@setup_setup 薬と病院と治療と入院マジ大事だね。あと間違った治療まじ怖い。。。


最新情報をチェックしよう!

未分類の最新記事8件