うつ病を周りが助けるべきなんて簡単に言わないでほしい

  • 2020年10月2日
  • 2020年10月1日
  • 社会
みんなの感想まとめ
そもそも病気を治すのは周りの人間ではなく医者やカウンセラーだということを忘れてはならない。精神的な病気は周りが励ませば治るだろう、周りの人間が相手しきれなかったのが悪いみたいな安直な考えの人がいることが怖い。
@ichiban_bijin 分かります、頼られすぎて甘えられすぎて時間をとられすぎて賛同しないと敵対視されて、でもそのわりに(その人は)いつの間にかけろっとしていて他のダレカに同じような事をしていて。自分が疲弊しきってまでそんなことできません。相手の余裕をうばっていることを理解してほしいしと思ってしまいました
@ichiban_bijin @dassmania0012 鬱はうつりますから気をつけてください。自分も倒れた事があって、鬱まではいきませんでしたが、危なかった。心のコントロールが効かなくなるんで注意して下さい。鬱は病院行かないと治りません。しかも、かなり時間が掛かります。特に攻撃的な鬱には関わらないでください。危険ですから。

@ichiban_bijin 引用リツイートにいいねありがとうございます。しつこくてスミマセン。笑

私が東南アジアで感じたことを味の素が既にポスターにしてました。
置いておきますね。
「ごはん食べた?」 pic.twitter.com/2sdTU6S2vb

@ichiban_bijin 「自分は、助けを求めてくれた友人を疎ましく思ってしまっている」ということを認めるのも苦しいんですよね。。。
@ichiban_bijin わかります。お世話になった上司が、退職後に鬱になり電話で一度話を聞いたら毎日のように電話がかかってくるようになりました。無視する事はできずずっと話を聞いてましたが私も転職して心身共にヘトヘトの中、終電間際の駅のホームでまた着信があったとき、私も一瞬おかしくなりそうになりました。
@ichiban_bijin 「自分がなんとかしなきゃ」
「この人には私が必要だ」

そう思い始めたら危険信号
助けるつもりが依存的な関係になって、余計に悪い方向へいってしまう

適度な距離を保って、自分に出来ないことは出来ない、と伝えた方がいい

うつの方が自ら治りたいと思うまで、専門家に頼った方がいいと思います

@ichiban_bijin (私の父が現在要介護5ですが)「高齢者介護」とまったく同様、「複数人チームでの対応が必須」な局面ですね(-_-;) (※家族介護は、安易にやったらアカン。共倒れになる)
@ichiban_bijin とても分かります
次の日バイトも学校もあるのに早朝まで連日電話かけてきたりとか電話の向こうで何回も自殺未遂されてずっと同じ話をされて
でも私にもその人達と同じ胸の内でぐるぐるとしたどんだけ取り払っても取れないものがあってそんな時はどうすれば誰も困らせず、自分も楽になるのかと考えます
@ichiban_bijin 本当にその通り。1個人がやれることなんて限られています…。冷たいかもですけど、「お金」で「時間を提供」するから話も親身に聞けるんです。ボランティアなんか無理。
@ichiban_bijin まさにこれ。
病んでる側も、人にできれば話したくない。私は、メンタルが悪化してクリニック行って安定して、一連の事を人に話せるようになるまで、三年かかりました。
周りの人から言われて一番嬉しかったのは「メンタルクリニックは内科と同じ感覚で行った方が良い」という言葉でした。
@ichiban_bijin 分かります。
学生の時に友達が鬱?っぽくって。
なんかちょっとあると死ぬって言われて。
周りが助けるべきなんて、軽々しく言うもんじゃないって思います。
相談される側にもかなりの負担がかかるということを出来ない人も居るんだなと。
@ichiban_bijin あら……

私は鬱の時は誰にも言えないんですよね……。人と接するのがしんどくなる。
死にたくなる時も誰にも言えない。

励ましはあまりよくないし、頼られるのも頻度問題ですよね。

@ichiban_bijin わかります。それに結局どの電話サービス(心の電話的な)に電話しても誰も助けてくれないし、世の中冷たいですよね。

@ichiban_bijin 纏わり付き、持て余して距離を置けば薄情と責める。こちらの気力を削いでいくようで、離れるしかなかった。困ってる人に困らさせてる人も救済して欲しいと思ったものだ。
@ichiban_bijin めっちゃ分かります。私は妹が鬱になって15年程経ちますが、その腹が立ってきてる時期に妹の新しく出来た友達に「お姉さんひどい!私がお姉さんに一言言ってやる!」とか言われて『今だけちょっと心配して良い人になったつもりで妹に一生付き合わんでいい奴に何が分かるん!?』って言った事あります…
@ichiban_bijin 私もうつ病なんですが、その後に幼馴染みもうつ病になり、毎日メールでやり取りしてたんですが(それまでも毎日のようにメールしてた)ある時から「今から薬全部飲みます。会えたらまた…」と言う自殺めいたメールを何回も送られて来て(続)
@ichiban_bijin 2003年のマサチューセッツ大学の論文(オフィスの受動ストレスに関して)によると、ネガティブ感情の感染は、ポジティブ感情の感染の7倍だそうです。

つまりポジティブな話を聞くよりもネガティブな話を聞く方が自分自身も感化されてしまう可能性がはるかに高いということなんだと思います。

@ichiban_bijin わかります。
頼られたところで何もできないし、何もしなかったところで見捨てられたとか言われますし、そうそうに病院を頼るか、それとも、本当に死にたいなら死ぬという選択を進めてしまっていました。

@ichiban_bijin 普段から身を粉にしてでも辛い人の支えになりたいって気持ちは強いのに、いざ突然頼られると全然上手く出来なくて、空回りして自分を責めてしまう。
自分も自分で辛いから、共感すればするほど、自分も同じなのにどうして私はいつも与える側で、こんなに頑張らなきゃいけないんだろうって辛くなる、。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件