NO IMAGE

【餃子店 vs. ホリエモン】店舗側は差別・区別をする権利を保有している

  • 2020年10月6日
  • 2020年10月6日
  • 社会
みんなの感想まとめ
2. まず、多くの人が憲法により「個人の基本的人権が守られている」と勘違いをしているが、店舗と客の場合は個人間の自由契約の話なので、店舗側はいくらでも差別・区別が出来る。むしろ店舗側は差別・区別をする権利を保有していると書いても過言ではない。(例外は後ほど)(続)
@doughimself わかりやすい例えで解説有難うございます。マスクを入手して入店するorマスクないから他へ行く、のシンプルな二択のはずなのになぜ餃子屋さんが休業に追い込まれなければならないのか、気の毒でなりません。
@doughimself わかりやすい説明ありがとうございます!
ドレスコードだってありますからね。ホリ◯モンはドレスコードのあるお店でもポリシー貫くんですかね?
餃子屋さんには頑張ってほしいです。

@doughimself 大昔から、超高級レストランの中には、ドレスコードというのあってだな。
ノーネクタイでは入れないレストランとかがあるのだよ。

今回の餃子屋も、マスク着用はドレスコードと考えれば、何も問題はない。

@doughimself →(続き)医学的根拠はさておくとしても、マスク着用と未着用とではそもそも違いがあるし、マスク着用は予防ではなく「もし自分が感染していた場合、他人に感染させない為」という定義があります。
未着用の人は、周りに気配りが全く出来ない人という風に見ることが出来ます。→
@doughimself マスク着用はあくまで店側が定めたルールであって、客はそれに従わなければならないんですよね。
常識的範囲内においてはマスク着用が義務付けされているわけですから、たとえば「飯食ってる連中はマスクしてないだろ!」はただの我儘な言い訳にすぎない。
この点においては私もお店側を支持しています
@doughimself お伺いしたいのですが…
ホリエモンに「あの餃子屋、腹立つから俺の影響力で潰してやろう」という悪意があって、この書き方をすれば餃子屋さんに誹謗中傷が集まることを見越した上で、あの投稿をしていたのであれば、威力業務妨害に問うことは可能ですか?
損害賠償が認められる可能性はありますか?
@doughimself そこの餃子屋さんの前を何度も通りました。シャッター街の尾道のアーケード通りの中で小さな間口ながら工夫された店構えのお店です。堀江が美味しそうだと思ったのは間違いないと思います。お店がマスクにこだわるのは尾道でコロナ感染が有り多くのお店が8月に店を閉めています。だから必須なんです。
@doughimself 真っ当なご意見ありがとうございます。巷の議論は少し論点がずれているなと思っていました。
@doughimself わかりやすい解説ありがとうございます。それにしても餃子店に嫌がらせの電話した連中!罰則を与えたいくらいですよ!
@doughimself ドレスコードだってそうですよね
店側が勝手に要求してそれに従うなら入店できるし従わないなら入店できない
@doughimself 餃子屋さんに嫌がらせしている異常者を、ホリエモンが私費を投じて追い込みますみたいな展開になったら熱いのにな。
@doughimself 飲食店が公共施設と見てる段階で間違ってる。
@doughimself 単純な話、客が店を選ぶように、店も客を選ぶって事だよ。

@doughimself 全部読ませて頂いた感想
飲食店として同感です✋
@doughimself わかりやすく説明されていて流石だと思いました。
理屈は理解していたので、煽る1名と便乗する他の人たちには、心がないなーって思っていましたが、なんかスッキリしました😁
@doughimself わかりやすい解説💦✨
ほんとに… 帽子着用の人以外は入店お断りの店です。
とゆうお店に帽子なしで入りたくて、
え、帽子をかぶることにどんな必要性があるか説明もらえる?と店主を呼びつけて営業時間に邪魔してる人を見た時のような感覚がした…
@doughimself わかりやすい説明ありがとうございました!
飲食店を経営している堀江さんも、そこを熟知しているはずなのになぜ… というわだかまりがやや残りますね…
@doughimself なんか強い人とか有名人とかお金を持ってそうな人とか影響力が有りそうな人とかに同調追随する事で安心感を勝手に得ようとする人たちがこのSNSの世界には多いですよねw

@doughimself 刺青を理由に銭湯への入場が拒否されている事を考えたら入店拒否は出来ないとおかしい。飲食店も私語厳禁、ベビーカー禁止など自分の都合で顧客を制限してる。
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件