【若者】動画文化のせいでアニメや音楽がとにかく速くなっている

みんなの反応

美術で何が変わるのかな?って思ったけど、「解りやすさ」が一番大事な要素になる時代とか・・・んん~評論家受けしなそ~~。
まぁでも評論家受けと一般人気に乖離があるのはいつの時代もだしね
そう 若い子というより「動画慣れした人達」ね。
どの世代でもyoutubeのスピード感に慣れちゃうとテレビのモッタリした間は耐えられないらしい
@haruomitsuta 飽きられるスピードも早そうですね…
だから昔のアニメがずっと再放送されたり、サブスクにも多いのかな〜と思います。
ガンダム何周したことか。

@haruomitsuta 歌謡曲が3〜4分なのも元を辿ればSPレコードの収録できる長さに起因するって話もありますし、使うメディアに規定されるものはいっぱいありますよね
@haruomitsuta 音楽はイントロが短くなったりサビ始まりになったりという一曲の中での変化の他に、サブスクで簡単にスキップされてしまうのでアルバムの前半にキャッチーな曲を集める傾向も徐々に増えて来ている気がしています。
アニメにも似た現象が起きているの、面白いです(面白がって良いかは微妙ですが)
@haruomitsuta 瑛人さんの《香水》の爆発的ヒットも、「サビがピッタリ15秒だったから」という話がありますね。
一部の若い子たちにとっては、曲の中身よりも「TikTokで使いやすい楽曲かどうか」が重要になっているとかいないとか…
@haruomitsuta 宝石の国、ケムリクサ、グリッドマン、メイドインアビス、まちカドまぞく…
パンチの早い戦法は優秀だと思うけど、同時にスローペースでも評価されてる作品も沢山あることにも注目したい所存。
@haruomitsuta お話には興味あまりなくて起承転結の転結にしか視点が行かない感じはありますね。要するに話題に乗り易い面白い箇所だけ咀嚼するような。
それを悪いとは私は言いませんが情緒が欠けてる感じがしますね。
@haruomitsuta 歳のせいかもしれないですが、
1日1日に詰め込まれる情報量に自分の脳と手足が追いつきません…🐢
@haruomitsuta 個人的には、その分野のモノが多過ぎて全てを見聞きすることができなくなった。個人のキャパシティを越えた結果1話切り。
そんなユーザーが多いからクリエイターは、ユーザー離れを恐れ早くにインパクトを与える作品を作らざるを得なくなった(それらが売れるようになった)のではと思ってます。
@haruomitsuta 古い邦画とか昔のテレビドラマ見ていると、セリフも無く主人公が移動するだけのシーンがやたらじっくりと映されていて「ハリウッド式三幕構成」とか「アニメを三話で切るかどうか決める」とかが広まった今だとこのシーンほとんどカットされるだろうなと思った記憶が……。
@haruomitsuta マンガも、TwitterやTiktokに合わせて4ページ以内に収めて、かつセリフを減らしたほうが反響がいいですね。

Tiktokにもマンガ出してますが、短い方が比較的バズりやすい。

@haruomitsuta @siraminemasato 江戸っ子「食えるようになるまで何年もかかるなれ寿司なんて待ってられるか、俺たちゃ今すぐ食べたいんだよ」→こうして今の寿司が出来る
最新情報をチェックしよう!