【育児】正直障害のある長男と出かけるのが恥ずかしい。奇声あげるし走り回るし知らない人にめっちゃ絡む。

  • 2020年10月13日
  • 2020年10月13日
  • 社会
みんなの感想まとめ
@asagi_sunshine 頑張ってるね。社会のみんなで受け入れるよ。  昔、あるママさんが言ってた究極の子育ては、「殺さないこと。これだけできれば合格100点満点!」と教えてくれた。このママさん、管理栄養士さんで離乳食を起こさんが何を作っても食べなかったことで悩んだ末の結論だったそう。今はお婆ちゃんになった
@asagi_sunshine わかります。うちの子も一緒にいるの恥ずかしかったです。
でも、昨日より今日、今日より明日、少しづつ成長します。
ASDは言葉、考える引き出しが空っぽなので、叱るより「こうするのよ」と具体的な答えを引き出しに詰め込んで下さい。
必ず自分で引き出しをあけて答えを引き出せるようになります。
@asagi_sunshine ヘラヘラは思われてるのと逆だと思います。大打撃を受けているのを無意識に隠しています。ニコニコしたら怒鳴られないかもという守りだと思います。親に笑顔でいてほしいんです。

皆様のリプ読ませていただいています。全員にいいねをお返ししたいのですが、うっかりしていて制限がかかってしまいました💦こちらで感謝の気持ちを伝えさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございます!!
@asagi_sunshine しんどいですよねぇ😥
うちも長男がしんどくて
どうしていいかわからない時に
長男に言われた一言で肩の力が抜け
怒ったり叱ったりがなくなりました

あさぎさんの息子さんに当てはまるかわからないですが

長男「お母さんは僕をみていない、よその人ばかりみてる」
はっとしましたm(__)m

@asagi_sunshine 辛いですよね。
周りは事情が分かっていない分、その視線も辛いですよね。
うちも癇癪がひどくてさらしもの状態になったことが何度もあります。
家では上の娘と下の娘が仲が悪くて、気違いじみた声が集合住宅の中飛び交います。
旦那は近所付き合いもないからいいけれど、毎日誰かしらと顔を合わせる
@asagi_sunshine 専門家の助けも要るのかもしれない、と感じます…私自身が、全然自覚は無かったけれど、もう高齢者に差し掛かる年齢になってから幼少期を思い出すと、自分でも真っ青になってしまうような言動を数多くとっていた事に思い当たってしまいます。私は「必死で頭を使って」どうにか自力で克服?したけど→
@asagi_sunshine おつかれさまです。
わかりますわかりますわかります…理解者だけが住う村に住みたい。
@asagi_sunshine すごいめっちゃくちゃ胸が締め付けられるくらいわかります😭
うちも連れて出かけるのしんどくて辛くて苦しかった。
ここはツイッタランドですから!いっぱい吐き出していいんですよホロワのことなんて気にしなくていいから!!
わかるよ、って言ってくれる人いっぱいいるよ!辛いよね。苦しいよね😭
@asagi_sunshine 外から失礼します。
うちも同じ感じです。何か気に入らないとすぐ奇声。私もパートナーもいつも声を荒げてる上、パートナーは私の注意の声もうるさがります。2歳までワンオペだったのですが、私の教育のせいだとか言われたりして。ストレスが砂時計のように溜まっていきます。
もう本当に疲れました。
@asagi_sunshine 私も以前は子どもが逃走するのでスーパーの買い物とか嫌で仕方なかったです。公衆の面前で「やめなさい!」と怒鳴って追いかけるのも恥ずかく、しんどすぎて家で子が一人遊びしてる間にこっそり買い物に行ったこともあります。私がキチガイになりそうで寝室に鍵かけて籠城し無視して一人泣いたことも。
@asagi_sunshine わかります。保育園の先生にすら申し訳ないのと恥ずかしいので、いつも距離をとっていました。家のなかでもいつでも一人でお祭り。
うちの長男は小3くらいまでそんな感じ。5年生になった頃急に落ち着きました。弟が生まれたことも良かったのかも。
@asagi_sunshine 特性が同じ過ぎて、、
うちの子もずっと一人ごと行ってるし飛び跳ねてる。
知らない人に話しかけまくり、公園では遊んでる子たいの中に普通に入って行くからびっくりされます。
@asagi_sunshine わかります。
皆さんも書かれていますが、怒鳴ったり、叱ったりするより、ニュートラルなトーンでするべきことを伝える方が、問題行動がへります。お子さんによって伝え方は異なりますが、お父さん、お母さんに見捨てられない、叱られないと自覚させてあげるほうが、叫びや走り回りなどが減ります。

@asagi_sunshine 個性なのでダメと思わず才能を伸ばしてあげてください。
生活に支障があるようなら、いまは治療方法もあります。恥ずかしいことではないですよ。
@asagi_sunshine うちの息子かな?ってくらい類似…
私も毎日しんどいです…
うちは真夜中3時、4時になっても走り回って奇声上げて飛び跳ねて独り言言ってます…
しんどい時はしんどいって言い合いましょう😭
@asagi_sunshine これさ、頭おかしいんじゃないの⁉️なんでみんなと同じにできないのって怒りそうに
思って、そうだったおかしいんだった😢ってなって私は自分の気持ち落ちて終わっちゃう。
ありのままなんて受け止められないよね。
@asagi_sunshine 自分たちだけでは何とかするのは難しいよね。ウチも甥と姪がこんな感じで、姉は困ってました。その後、そんな人たちのコミュニティに入り、色々話しながら頑張ってました。
今では彼らも小学生になり、ずいぶん落ち着いてきました。もう少し時間はかかるけど、成長とともに変わるので大丈夫(^-^)/
@asagi_sunshine 我が家の長男もそれです。お疲れ様です。

@asagi_sunshine 今年10歳になるASD息子がいますがしんどいです・・・。
集団生活に入り、朝~夕まで不在になってくれてやっと楽になった感じです・・・。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件