【絶望】日本の研究力、人口4分の1のカナダに負けてしまう

  • 2020年9月21日
  • 2020年9月20日
  • 社会
みんなの反応
@NakataMaho @ots_min すごい落ち込み、質の良い学術論文数が国力の全てではないが、ある意味”知”と”創造性”でやってきた国なのでやがてボディブローで効いてくる。大学や会社を辞めて情報商材等で儲ける方が勝ち組になる時代になるとこの分野はもっと堕落するかなあ。そういうのも”知”と”創造性”かもしれないけど(笑)
@NakataMaho カナダ (3600万人) だけじゃなく、1000万人いないオーストリアにも負けてるんですね。。。
@NakataMaho その図、オーストリアとオーストラリアを間違えてますね。以下が正しいと思います。 pic.twitter.com/cLXiP9PHs5

@NakataMaho 新聞社やマスコミOBが天下りし、一つも論文書かずに教授になるだもの。
行く末案ずる。
@NakataMaho @levinassien これが8年弱続いた安倍晋三政権の施策ですから、自民党支持者も同じ考えなんでしょう。それでいて【ノーベル賞ガー】とかちゃんちゃらおかしいですよね?
@NakataMaho @tulalalan 技術競争に直結する論文は英文にしない方が日本の利益ですね!学者さんも実績としては問題が出てくるでしょうが!少なくとも企業から出される論文については企業は神経質になっているのでは?
@NakataMaho @yumidesu_4649 学力の低下も指摘されて久しいですね。

自民党にとっては、おバカさんが増えた方が何かと、ご都合がよろしいようで。

@NakataMaho 子供を工場のラインに乗せて育てようとするからオリジナリティがなくなるんだろうな
@NakataMaho @GWINKO1965 優秀な研究チームごと中国にスカウトされるみたいやし。
@NakataMaho @suika_sheep 運営費交付金の減少分は自己収入で贖えというのが国の方針ですから。
@NakataMaho 日本衰退計画でも実行されてるように、みるみる落ちていく。
財務省が学術に金を出さないのが元凶なのだが、省是が日本の経済成長や経世済民等ではでなく、健全財政なんだからどうしようもない。超優秀な東大卒が経理に全能力を使ってるんだよな。
@NakataMaho @yumidesu_4649 政治家がどれだけ国のことを
想って仕事してるかわかる。
この国の与党は、他国の回し者
なのかね?
@NakataMaho 中国人留学生多い国ですよね。仮に予算が増えて、日本でも中国人留学生が増えて、論文も増えたら、日本国民に理解が得られるかは疑問。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件