【海外の反応】日本の小学校の運動会を見たフィンランド校長、正論で説教してしまう…

みんなの感想まとめ
@koccyakojugosai 競争原理を否定するなら、勉強の点数もダメですか?
いずれ入学試験というものを経験しますが、あれなどはある点数から下は全て切り捨てです。
社会人になればまた競争社会の一員です。
小学校の徒競走の順位くらいで心配していたら人生生きていかれない気がします。
@koccyakojugosai 正直、毎年のマラソン大会が苦痛で仕方ありませんでした。
虚弱体質だったので、ゆっくり走っても身体中が痛いし苦しい。
遅くなれば「もっと早く!」

気分が悪く倒れたら「身体の基礎を作らないと。」「運動が嫌いだとまともな身体にならない。」

かかりつけ医には無理しすぎと注意されました。

@koccyakojugosai ほんっと。安易だよね。順位を目標にしたって誰かが上がれば他の人は下がるんだし、早い子が入ってくれば落ちる。「自分との戦い」の美名の下で順位を競う事に自分から参加したと思わせるから尚更敗北感が大きい。

@koccyakojugosai フィンランドに比べて日本が劣ってる所はどこ?
@koccyakojugosai 生き方を教えるのが教育。
生きる力が強ければ、何だって出来るよ。

生きる力を強くする方法を、
答えられない人が多いんじゃ無いかな?
逆に教えて欲しい大人が多いんじゃないかな?

ぴろんは自分なりの答えはある。

@koccyakojugosai 「タイム」は努力や肉体的成長によって誰もが上げる可能性があるが、「順位」は誰かが上がれば誰かが下がるので、いくら全員が努力しても全員の順位が上がることは絶対に不可能。
こんな当たり前すぎることがわからん奴が校長かよ。
日本の教育、大丈夫か?
船橋市立湊町小学校、校長の藤澤一博さん。 pic.twitter.com/DYpXvOxhA3




@koccyakojugosai 子供たちの得意な事をひとつでも見つけられる為には良いと思います
昔やったみんなでおててつないで一緒にゴールの方が異常だと思います
@koccyakojugosai 日本のほうがいいと思う。フィンランドのマネをする必要はないてすね
@koccyakojugosai 多分、世界が周回遅れなんでしょうね
@koccyakojugosai 先生は競争がなければ、社会は進歩しないと教えられました。
日本は世界に比べ進歩したでしょうか?ただ不毛な競争や受験をやらされたとしか思えません💢😠💢
@koccyakojugosai 順位付けてんのとか言いながら日本を下に見ている矛盾に気付かないの?🐥
@koccyakojugosai 校長の理屈が腑に落ちない…順位が上がる子がいれば下がる子もいる。自分に課題を、自己との戦いをと言うのなら、個人で毎年タイムを測り去年の自分よりどれだけ早くなったかの方がずっとわかりやすい。順位を付けたいなら、短縮された時間の長さで競えばと思います🙄
@koccyakojugosai 日本とは対象的な教育で幸福度ランキング世界一、一人あたりのGDPも日本より全然上。
見習うべきところは多いと思いますが、政府は興味無いでしょうね。
@koccyakojugosai 思うんだけどさ、国語とか算数でも点数つけるじゃんかよ、なら体育、マラソン大会にも点数つけるべきじゃんかよ。それが順位だと思ってる。勉強が苦手な子でスポーツでなら頑張れると分かればそれが励みになるわけじゃんかよ?なんで、みんなスポーツが苦手な子のことしか考えないの?

@koccyakojugosai フィンランドなんか関係ないから。日本は日本。
@koccyakojugosai @5lotG0bv9VSaOjR 私は、走るの嫌いです。
体育の時間で、持久走といういわゆるマラソンが嫌でした。
成長して、踊る事は好きになりました。
運動は嫌いではないですが、走る事を強制されたのは苦痛でした。
@koccyakojugosai @ryouka_ph フィンランドの校長の言うとおり、ビリの烙印を押され、まもなく50歳を迎えようとする今でも、未だに運動嫌いです♪
@koccyakojugosai 誰かが順位を上げるということは、誰かが順位を落とすということ。
希望性ではない強制参加の行事での順位付けは本来の趣旨に反する。フィンランドの圧勝。
@koccyakojugosai 小学のマラソン大会の時、喘息の発作が出てビリになりました。ゴールの時の周りの声援がとにかく苦痛で泣きました。死ぬ程悔しくてその後も喘息には苦しみましたがトレーニングして高校のマラソン大会では全校2位になりました。様々な意見がありますがあの時のビリの経験が結んだ結果だとは思ってます

@koccyakojugosai 運動、勉強、人付き合いができない人は生きる資格がないと先生に言われたことがあります😃戦前教育の悪しき結果です💢😠💢
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件