【河野大臣凄い】文字はみ出たら印刷し直しの青枠、キリで穴開けてこより紐で綴じる非効率作業が、この短期間で完全廃止。

みんなの感想まとめ
@ex_kanryo_mochi 文書をこより紐で綴じる方法が、文書の保存に一番いい方法だと聞いたことがあるので、不便でも続けて欲しいですね。
@ex_kanryo_mochi こより綴じ廃止ですか!?!?真夜中の悲しい作業がまた一つ減るなんて素晴らしいですね!
@ex_kanryo_mochi こよりで閉じる??
刑務所への書類差し入れじゃあるまいし。
今時そんなことをやってたとは😰
おまけに、キリで穴を開ける??

穴あけ機を使ってはならない理由。こよりでなくてはならない理由。
何のためにやっていたのかは、ちょっと知りたい。
想定外の答えを期待!

@ex_kanryo_mochi @ishtarist 連続する文書。将来差し替えられない様にキリで刺し通す。一度バラすと容易にこよりは通りません。パンチ穴とファイル形式では改竄し放題になりかねません。大丈夫かね。
@ex_kanryo_mochi とりあえずこの慣習を古い、何でって思った人はこのツリーを見て一回考えてみてほしいですね……(良し悪しがありますねって意味です) pic.twitter.com/y37aowqLvI
@ex_kanryo_mochi こよりで綴じる作業、ついに廃止ですか。
@ex_kanryo_mochi 民間で見たら鼻で笑われる作業ですねwww
今までメスが入らなかったのがおかしい内容です。
さすが河野先生!
@ex_kanryo_mochi ていうか、まだそんな古の技が日本で生きていたことに驚きすぎてる
@ex_kanryo_mochi これ、以前に、保存のためにはこれが一番良いのだ、という結論になってた気がしたけど、結局無駄だったという話だな。

twitter.com/ex_kanryo_moch…

@ex_kanryo_mochi きりこよりマシーンが導入されたのでしょうか?
twitter.com/ex_kanryo_moch…
@ex_kanryo_mochi @kawasakidoruemo 行政が明治時代の価値観で止まっていたことに驚きました😅
@ex_kanryo_mochi まだそんな事やってたんですか?!鶴が機織りする時代だわ。
@ex_kanryo_mochi これは素直に凄いと言える!
@ex_kanryo_mochi 今この時代に、きり穴あけこより紐綴じって…..びっくりです(゚Д゚;)

@ex_kanryo_mochi パンチ穴、ホッチキスだと紙へのダメージが なんて話もありますが、そもそも今の紙とインクがどれだけ持つか疑問
昔の和紙と墨よりは寿命短いんじゃないかな?
@ex_kanryo_mochi 青枠が消えるのは本当に最高!
なんであんな読めるのに形式だけのものに翻弄されなきゃいけないのかわけわかんねえしよかった!
こよりもなくなっていい
リングファイルの方が扱いやすい
@ex_kanryo_mochi ううむ、保存性を考えると、紐で冊子の背をこよりで綴じる方法は千年単位の持ちの良さ、と以前ツイートで読んだ。

現場だけでなく、歴史に遺していくべきものの保存方法、どうなっているのだろうか、、、気になります!

@ex_kanryo_mochi 民間企業ですがこより綴じ使っています。
ステープラーだと分離が大変、破れる、怪我する、錆びる。パンチ穴あけはその部分が欠落する。
行政も同様ではないかと想像しますが。
@ex_kanryo_mochi こよりでの紐綴じは、長期保管を考えた時に錆びたりしないってのが経緯だと思ってたけど、まあ普通にサーバ間でデータ移し替えときゃいい話ですしね(◜ᴗ◝ )

@ex_kanryo_mochi 反対意見もちょこちょこ出てるけど、何なら機械で穴あけから紐通しまでやればいい。
人間がやるから非効率なんでしょうし
最新情報をチェックしよう!

いい話の最新記事8件