【意外】テフロン、水で冷ますと剥げる

みんなの反応

@hayakogoto テフロンは耐熱性も耐寒性も優れていて300℃を越えても分解しないんですけど、温度による体積変化が大きい為急激な温度変化があるとコーティングされた物質(フライパンならアルミなど)から剥がれやすいんですよね。
ゆっくりとした温度変化ならマイナス250℃からプラス250℃までの変化すら耐えます。
@hayakogoto @TnT_246bomb 500円で買ったフライパンが
10年ぐらい持ちましたが、

いつもズボラで
流し台にしばらく放置して
すぐ洗わなかったのが
結果的に良かったんですね

@hayakogoto 好きなんですよ、あのジュワッー!ってやつ。やめれないです。どうしようもないですね。諦め。

@hayakogoto @ayanekotunami 鉄鍋を育てましょう。
毎日が育成ゲーになります。
@hayakogoto @haduki_makoto テフロンフライパンは空だき状態にすると有毒ガスがでます
pref.kanagawa.jp/docs/r7b/cnt/f…
@hayakogoto 知ってるけどやってました
汚れがこびりつきそうなので、速攻で洗い流したくて…
@hayakogoto それから、「金属製」の おたま やヘラ、菜箸など も厳禁ですよね。テフロンに傷が入ると、そこから地金に水分が触れて、錆、腐食の原因になるから・・・ 過去にそれで3枚はダメにしました(^^;)
@hayakogoto 同居人が料理後にすぐ洗いたがるのとスポンジのチクチク側で洗うのがとてまきになります🙄 pic.twitter.com/TZKU9GyOE9
@hayakogoto @Cavahokkun 熱いうちじゃないと油汚れ落ちないし、食後に洗う事を考えるとテフロン以外の温度差に強い軽くて扱いやすいの探すか、諦めて使い続けるか…

ただ、今の、ギャーって洗い続けてて、あきらかハゲてる使用感だけど長く使ってるから次は同じティファールの強度ありそうなのに軽ければしようかな。

@hayakogoto 冷ますのめんどくさいから、裏から水掛けてから、表を洗ってる
@hayakogoto これって、フライパンをひっくり返して裏から冷ましていくのは、テフロンが剥げずに済むのでしょうか…?それでよければいいのですが😞
だめなら…熱いときに泡状で出るやつをシュッてして放置してから、冷めたのを確認して洗うしかなさそうですね…

できるだけ暖かいうちor早くに汚れ落としたくて。

@hayakogoto ジュワーって音楽しいし、熱いまま放置してたらふとしたタイミングで火傷しそうだから流水で冷ましてた……(*´・ω・)ヤメマス…
@hayakogoto 餃子蒸し焼きのとき、さし水でいつもこの音出すけど「劣化してそうだな」と思ってからは気休めで熱湯にしてるが、果たして効果はあるんだろうか。
最新情報をチェックしよう!