【悲報】未婚男性の寿命は66歳。30年以上納付し続けた年金受給開始1年で死ぬ

みんなの感想まとめ
もしかして、経済的に最も得になる方法って…? pic.twitter.com/hFfY5KA555
@monosoi_akarusa 女性は有配偶の方が早く死ぬ傾向があるって面白いな
@monosoi_akarusa 厚労省「未婚率上げたら年金もつな」

@monosoi_akarusa これは読み間違いしやすいグラフだね。
有配偶者と死別を分けてしまうと、寿命の短い男性より早く死んだ配偶者グループと普通に長寿な女性グループを分けてしまうね。

離別しなかった女性全体の寿命はどの辺りなんだろうか。

@monosoi_akarusa 問題点①分け方がミスリード:死別と配偶者有が別になっているため、死別が当然一番長命。(「死別すると長生きする」ではなく「長生きなので配偶者が先に死んだ」)。
②寿命ではない:「それぞれ何歳まで生きたか」ではなく、「今年死んだ人が何歳だったか」。(続)
@monosoi_akarusa それより女性が未婚の方が有配偶よりグラフが穏やかという…
@monosoi_akarusa 女性は配偶者ありの方が早死にって、やっぱケアする側だからじゃね。
ひとりの方がずっと楽ってひと実際多いし。

結婚というかたちではなく、別居してるけどパートナーはいる、みたいな形態増えれば違ってくるかも。

@monosoi_akarusa マジレスになりそうだけど雇用延長期限は年金受給年齢に連動してるんで、これから中央値右に動いて70になる気がする。
働かなくなって生き甲斐見つからず趣味も家族もなくパッタリ・・・なんだろうな。。。
@monosoi_akarusa 未婚男性は食生活が健康的でないからかもしれませんね。
@monosoi_akarusa 生涯独身まったなしだが、初音ミクのVRが映画のマトリックス級になるまでは絶対死なん、死なんぞ
@monosoi_akarusa 未婚の女性は長生きしてんのに未婚の男性はすぐ死んじゃうのね(´・ω・`)
@monosoi_akarusa 男性は自分で生活できるスキルを身に着けないと…

てか

仕事なくなったら孤独生活一年以内に自殺するか自然と孤独死するんかな

なんか悲惨…

まず一人でも幸せに生活できるスキルを身に着けないと…かな?

@monosoi_akarusa 死別は相手が先に亡くなるパターン、有配偶は自分が先に亡くなるパターンですかね?

@monosoi_akarusa 死別と有遇者って2本の線になってるけど、配偶者より先に死んだグループと配偶者より後に死んだグループを分けて数値出したんだから、そりゃあ優遇者の方が早死っぽい傾向が見られる数字になるよな。
でも未婚と有遇者で分けるのは理解できるし、数字にびっくりしたのは言うまでもない。
@monosoi_akarusa 夫が、妻のストレスの元だからじゃないの?
@monosoi_akarusa まぁ未婚だと、異常を見つけづらいっていうのがあるのだと思う。
働いてる時は、職場の人に異常を指摘してもらえる可能性があるけど、一人だとそうはいかないからね笑
@monosoi_akarusa うちの田舎に古くから伝わる「結婚適齢期を過ぎた独身男性は親より先に旅立つ」というジンクスにはそれなりの根拠があるというわけか…
※事実、両親よりに先に亡くなった独身男性の知人が近所に三人いる。
@monosoi_akarusa そもそもこれは「〇〇で亡くなった方の配偶関係の統計表」であって寿命は一切関係無いですよね。

@monosoi_akarusa 生涯独身が予想される男性は、年金納めない方がお得ということか…。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件