【悲報】心療内科、どこも満杯。予約が全然取れない

  • 2020年9月19日
  • 2020年9月19日
  • 社会

みんなの反応

コロナ鬱の影響か?以前からこの様な状況だったのかは分からない。
しかし、先日、8月の自殺者の増加の記事を見て…とても心がザワザワしている。どうにかならないのだろうか。
@kuma_sakurairo 心療内科は大人向けも子ども向けも◯ヶ月待ちってのは以前から聞いたことありました。
ただ究極言うと、病院だけでは治らないんですよね。既存患者がいなくならないから混んでる。
とにかく逃げる、休む、おいしいものを食べる、太陽を浴びるなど、自然に触れて自分を労ることから始めて欲しいです。
@kuma_sakurairo 気になったのでコメントさせて頂きます。私も2年程前に心療内科を受診する時、予約しようと思って6件ほど電話をかけましたが、「新規の患者さんは受け付けていません」とほとんどの病院で断られました😫受診したくても出来ない人がたくさんいるのかなと少し怖くなりました😱

@kuma_sakurairo 「心療内科」という看板にこだわらず「精神科」や「神経科」も同じですので探してみてください。混雑しているのはどこも同じかもしれませんが。
又はとりあえず掛かり付けの「内科」で症状と心療内科の予約が取れない旨を伝えれば、弱めの安定剤や睡眠導入剤なら処方してくれると思います。
@kuma_sakurairo @asujyu 5年以上前もそうでした。
地方都市住みなんですが どこの心療内科も3ヶ月~待ち。それでも抽選だったり
偶然の空きがあったりしないと無理。
裏技的な方法だけれど 区市町村によっては相談窓口があり トントン拍子で良いカウンセリングを受けられたりもする。しかも無料だったり。お試しあれです。
@kuma_sakurairo 心療内科や精神科のご利用は、できれば避けた方がよろしいかと…😨
twitter.com/binbou415/stat…
@kuma_sakurairo この普通でない状態、将来が見いだせないので、頼りになる会社もダメ、国も思ったほど動かない現状だと精神も不安定になり、鬱にもなります。
国がどうにか国民を助ける手段を早速やらないと。
自死がふえている。
@kuma_sakurairo FF外から失礼します。
私も、もう4.5年前だったかと思いますが、たしか半年待ちでした。キャンセル待ちに登録しますかと言われて、運良く3ヶ月待ちで受診できました。
カウンセリングは難しいですが安定剤や眠剤は内科でも処方されますから、かかりつけがあれば行ってみることをお勧めします。
@kuma_sakurairo @ishtarist 知る限りでは、何年も前から心療内科は予約が大変です。精神科はまだマシですが、小児精神科は予約でいっぱいです。

生きるのが大変な時代なのです。

私は自分自身が通院している精神科にクラスの生徒を行かせました。
「先生も通ってるとこだから」と通ってくれます😁

@kuma_sakurairo 昨年の10月ですが同じ感じでした。
1カ月後のところ(週1しか先生が来ないから曜日固定になる)をとりあえず予約して、「内科、心療内科」にとりあえずかかって診断書もらいました。
電話するだけでも重労働なのに「年内は無理」と言われた時の絶望感…今も忘れられません。
@kuma_sakurairo はじめまして
私も一度受けようと思って色々調べたことがありますが、心療内科よりは精神科の方が良いそうです。
精神科と聞くとハードル高くおもいますがちゃんとした精神科医ですので。
心療内科は必ずしも精神科医ではないそうです
ご参考まで
@kuma_sakurairo @DarkAngel24hour 今度は心療内科や精神科が
逼迫しそうですよね…。

私もマスクなどの過剰対策が原因で
途中で鬱っぽくなり
本気で死にたいと考えました。

私は元々通院していたから
次の予約が入れられますが
新規の患者さんが入れないと
その人のストレスを話す場や
行き場がなくなりかねないので
とても心配です。

@kuma_sakurairo 普通でさえブラック会社や職場のパワハラで鬱の人が増えているのに、コロナが更に追い討ちをかけています。
本来なら休養と家族の理解が鬱治療には欠かせないのに、経済的危機がそれを許してくれない状況になってる知人がいます。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件