【悲報】小学生の交換日記みたいなデザインの訴状でも裁判できると判明

みんなの反応
【豆知識】

簡易裁判所だと口頭で訴訟提起できちゃいます

民事訴訟法271条「訴えは、口頭で提起することができる。」

【豆知識】

刑事告訴告発も実は口頭でできちゃいます。

刑事訴訟法241条「告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。」

なので、警察が告訴状の形式を理由に受理しないときはブチ切れていいです

@ryouheitakaki この訴状だと、裁判所では問題なく訴訟提起できても、訴状の写しを受け取った依頼者様が許してくれない。

@ryouheitakaki このテンプレで特別送達が届いた時の被告側の顔が見てみたいです。
@ryouheitakaki 正直、小中学生に訴訟を分かりやすく伝える授業としては本来の定型とこれを一緒に見させると、かなり分かりやすく説明できる気がしますね。
これは全国の学習機関に導入できるやも…
@ryouheitakaki 1位、2位、3位は主位・予備の関係?
@ryouheitakaki 弁護士さんが見て瑕疵なしですかこれ…
@ryouheitakaki 裁判手続のIT化って、結局こういうことじゃないの。
@ryouheitakaki 本みたいに分厚くて色とりどりサイズさまざまなフォントで書いた大先生がいらしたのだから、ありのような気がしますね…。要点も分かりやすいし…。(深夜テンション)
@ryouheitakaki さ、裁判長の心証悪くなりません?
@ryouheitakaki 事務で書き直しを求められたりするんですかね🤔
@ryouheitakaki 受理したうえで,補正を命じられるでしょうね。紛争事ですから,副本がこのまま相手方に送られることを考えると,うさちゃんの絵によって相手方を刺激してしまうおそれがありますし。
@ryouheitakaki 規56で補正が促される?でも実質要件は満たしているからあくまでも事実上のお願いになるのでしょうか。
最新情報をチェックしよう!