【悲報】子育て世代が国勢調査を無視すると幼稚園も保育園も学校もその地域にできなくなる

みんなの反応
でも、調査員の回収待ったり郵便出しに行ったりするのめんどくさいし…。
というそんなあなた、インターネット回答なら、期限までの間に自分の好きなタイミングで回答できますよ!是非!

kokusei2020.go.jp/internet/

@nozomi_nagatuki @Qkichi 国勢調査員(商業工業統計調査員も)を母が30年間務めて県庁にて県知事から表彰されました。期間中毎日毎日朝晩出かけてました。共働きor単身世帯が増え昼間の在宅率が低いので朝晩を狙うしかなく、かなり大変でした。協力して欲しいと思います。今は引退しました。
@nozomi_nagatuki @ogino_otaku むしろなぜ無視するという発想が出るのか。普段あまり人の話聞かない政治家に大挙して話をねじ込めるまたとない機会じゃないか…

@nozomi_nagatuki 結局、選挙に行かないのも同じ事だと思います。ただでさえ高齢者には数で負けるのに、声を上げることすら諦めるとどんどん不利な状況になります。政治や行政が悪いのは、結局、自分達の諦めがそれ生んでいる側面もあり、まずはちゃんと選挙も国勢調査も参加することが大切ですね。
@nozomi_nagatuki @iruril69 一応、調査員の方の目視と聞き込みで未回答宅の人口把握も0ではないですけど、不正確になりますもんね…。
ちゃんと回答してくれる人が増えますように。
@nozomi_nagatuki 確か、統計法で定められた調査で義務だから、拒否や虚偽は罰則もあるはずです。
@nozomi_nagatuki スレを見てきました。国勢調査、ものすごく大変です。私は仕事をしており、平日休みの日中に訪問しましたが、留守が大変多く、メモにインターネットでの回答をオススメします。と書くのも大変でした。。
@nozomi_nagatuki 今時インターネットで10分〜15分で終わるんやから、御託並べとらんとさっさとやれやと思います。
@nozomi_nagatuki 厚労省の人口動態統計があるので不要です。届け出ベースで遥かに正確です。

総務省の国勢調査は、5年に一回、任意、しかも、人力で住居に投函という方法の為、未回収率も倍増(東京は未回収30%)。税金の無駄です。

縦割り弊害、惰性の悪習です。廃止。

sankeibiz.jp/macro/news/200… pic.twitter.com/BrCmESfe0k

@nozomi_nagatuki 昨日捨てかけてまだ、テーブルの上に置きっぱなしです!ありがとうございます!
@nozomi_nagatuki 若い世代の皆さん、意義を理解してください!
@nozomi_nagatuki 無視する人は選挙にも行かないんだろうな…。(。´Д⊂)
@nozomi_nagatuki 此処でぶっちゃけるんだけど…
もし、ネット調査でマイナンバーカード必要になったら…自分、作った筈なんだけど…見つからない…(爆)。
最新情報をチェックしよう!