【恐怖】IT業界、昔Flashクリエータは人気職種とされ、専門学校などは挙って養成コースを作りましたが、その後、一気に消失

みんなの感想まとめ
@ichiro_satoh オフコンから、オープン化で一気にUNIX環境に変わった際に同じ様な事がありました。仕事のCOBOLとオフコンOSしかやって来なかった人が大量にドロップアウトしてしまい。趣味で色々な言語やOSをかじっていた人は、波を乗り切りました。
個人的にも、趣味でやってたら数年後に仕事で来たは何度も。
@ichiro_satoh 即戦力を養成する専門学校もそこで学んだスキルだけで20年30年やっていくのはどの分野も難しい時代。学生時代に自ら学ぶ力を養い、業界にも働きかけていく必要がある。
@ichiro_satoh エンジニアが「現役のあいだずっと勉強する」のをサポートするスクールというのがあればいいんですかね?
スクール側もその時その時の企業が求めるトレンドを知ることができますし🤔

@ichiro_satoh @ta1nakamura しがみ付いている連中と会社、日系だろうが外資系だろうが、沢山あるね。
MSは、しがみ付きかけてクラウド移行に成功とした。
AWSは、クラウド1位。Googleは、MLなどで成功した。

でも、クラウドも1社でなく、しかもHCIへとシフトしている中、某社は?(笑)買い物してる場合じゃねえだろう。

@ichiro_satoh 一つのスキルしかないとしたら厳しいですね
最新情報をチェックしよう!