【恐怖】商社「プロテインバーに虫が混入するのは起こって当然」

  • 2020年9月17日
  • 2020年9月17日
  • 社会
みんなの反応
(・~・ ).。oO(日本で批判されている理由は2点です。

1.輸送途上での発生という説明
2.安全に対する説明

1ですが、海外の小麦や燕麦などの商品には一定の確率で虫の卵が入っています。
この為、日本の高温多湿な環境では孵化して繁殖する事は珍しくありません。パスタでもよくあります。)

@SANKO_TRADING @chakichakichaki 虫の混入自体は健康被害が無ければ責められない
欧州では殺卵機が一般的でなく使う必要もない
高温多湿の日本へ輸送したため問題が発生してしまった
in 夏

ってことですかね?

@SANKO_TRADING 分かりやすい解説ありがとうございます。誰も貼っていないようなので、こんな物を貼ってみます。これが日本が衛生大国と言われる由縁だと思ってます pic.twitter.com/Iu2Wov8OAN

@SANKO_TRADING 異物への考え方が非常にドライですよね、海外は
FDAの指針でも「危険な異物は7mm~25mm」という扱いですし(喉につまるかどうかしか見ないので)
そういった業界の基準と消費者の基準には大きく乖離がありますね
@SANKO_TRADING 昔TOTOの方が言っていたと記憶していますが、「トイレを見たらその国の文化水準が分かる。」という話を聞いたことがあります。
トイレが綺麗かつ機能的なほど文化水準(衛生観念とか)が高いという話で、汚い公衆便所や有料便所が一般的な欧州では難しい話なのかと。
@SANKO_TRADING スレッド全て読んでみたら、嫌だけどまあまあ納得
@SANKO_TRADING こちらは異物分析を生業としている者ですが日本人は神経質すぎると思います。。
虫眼鏡片手に食事してるんじゃないか!?と思うような人もいますよね。

あと、手作り・無農薬にこだわるのに、青虫🐛がいる事や葉っぱの食害を許さない矛盾…。
そのうち生産現場が全てロボット化してしまいそうですね。

@SANKO_TRADING そもそもボウエキはボウエキでも防疫のほうの観点でそもそも輸入禁止措置とかにならないのですか?沖縄がハエで戦後長らく本土に食糧品を持ち込めなかった件とか考えると異国の虫とかまさに持ち込み禁止になると思うのですが……
@SANKO_TRADING 某食材スーパーが自社の中国工場から直輸入で販売されていて、中国かよ!と思うこともありますが、こちらのつぶやきを見ていると自社工場という点も含めてリスク管理への投資が行われているのだなという印象を受けました。地球とは不平等な星であると少し残念ではありますが。
@SANKO_TRADING 欧州はハサップなどで厳しいイメージだったのでちょっと意外でした
@SANKO_TRADING 今回の件気になっていただけに、どうしてそうなったのだろうなと思っていたのですが…すごくわかりやすく参考になりました
ありがとうございます
プロフィール見てシュールストレミング専門でないというのを見てちょっと笑いました
@SANKO_TRADING ああ、未開封パスタの中にいる虫ってそういう事だったのか
いつもお前どっから入ってくるんだと不思議に思ってた
@SANKO_TRADING 日本でもお米を放置すると10kgビニール米袋の中に沢山のコクゾウムシが……消費者側の不手際でも虫くらい普通なんですよね。
ほうれん草とかも0.2mmくらいの謎の虫が付いてたりしますし。

まぁ、異様に膨らんだ缶詰は衛生がどうとかでなく、色んな意味で危険物ですが。

@SANKO_TRADING 商社視点興味深いです
かといって買わされた方はたまらんからなあ…
@SANKO_TRADING 取扱業者さんと消費者の温度差?みたいのを感じるやりとりが…😅
@SANKO_TRADING とても丁寧かつ、「間に立つ人間の存在意義」が明快に説明されてて、勉強になった方も多いんじゃないかと思います。商社や卸、広告代理店なんかはこの手の批判をよく受けますが、カネと手間がかかる意義はちゃんとあるんですよね…
@SANKO_TRADING 安全は基準がありますが、安心はその人の心の容器を満たすまでは満足していただけない。製造する立場な私たちにとっても、わかりみが深いです。
@SANKO_TRADING 弊社も製粉会社なのでツイートを拝見して思うところあります。
輸入前の案件、輸入後の案件で提出する資料が違うんですよ。
三幸さんのツイートに共鳴します。

@SANKO_TRADING 商社さんはそのような役割もあるんですね。
@SANKO_TRADING 日本が特殊なのがコメント欄を見ていてもよく分かりますね。特殊な常識の中で当たり前に暮らしているから本質的に言いたい事がなかなか伝わっていない感じがします。そう言う異文化の翻訳作業は一朝一夕では出来ない仕事だと思います。
@SANKO_TRADING 文化の違いと言われて、平成の米騒動でせっかく汗水流して輸入されたタイ米が、大量に廃棄されたことを思い出した
(稲作地帯の田舎者です)
@SANKO_TRADING うちの実家も米びつに普通に虫湧いてたけど食べてた。でもそれは流石に熱を通すから気にならなかったけど、プロテインは熱とか通さんからなあ。それに例のお好み焼のやつは熱通しててもアナフィラキシーショック出てたみたいやし。
@SANKO_TRADING 健康を害しない不快を許容するかどうか
まさに文化摩擦ですね
商社さんには頭が下がります
@SANKO_TRADING 虫の混入を逆手に取った商品もありますね。 pic.twitter.com/z3QCRDHB6D
@SANKO_TRADING リプ欄見ると結構話の本筋が分かってない人いるけど、その一つ一つにリプ飛ばしてる三幸貿易すげぇ
@SANKO_TRADING この記事とかそんな感じですね。とはいえ昆虫の一部が混じるは仕方ないにしても、生きている昆虫が大繁殖はやっぱり気分的に・・・・・
edition.cnn.com/2019/10/04/hea…
@SANKO_TRADING 「領土侵略されても、貿易で脅されても、何されてもニコニコしている日本が唯一ぶちギレるのが食品関連」というジョークが実証されてしまった。
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件