【小説】コンテスト優秀作『電子の泥舟に金貨を積んで』が『人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル』にタイトル変更される

みんなの感想まとめ
@kokumurak 原題は興味をそそられ読んでみようかなと思いました。改題はなんとなく勝手に内容が想像出来るので、読まなくていいかと思いました。素人の感想なので無視していただいてけっこうです。
@kokumurak 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」というタイトルで持ってこられたら「アンドロイド警察24時」とかに改題しそうですね
@kokumurak タイトルは編集者に従う主義だけど、これは改悪だなあ。こんなタイトルの本を自分の本棚に置きたくない。

@kokumurak いいタイトルだ。書店に置かれれば数多ある名作に埋もれず思わず手に取って内容を確かめたくなるほどに。
どうやったらこんな素晴らしいタイトルが思い浮かぶか是非とも伺いたい。
勘違いのないように言っておくと原題の方だよ。
@kokumurak すでに電子書籍の時代なのだから、2バージョン販売してどちらが売れるのか比べてほしい。
@kokumurak 読んでみないとはっきり申し上げられませんが、個人的には原題の方が好ましく思えます(´・ω・`)
@kokumurak @mitutugu 素人目線ながら………。
原題の方が何年後にも読まれそうな文学的意図を、改題の方は現代の読者にフォーカスした商業的意図を感じますね。
何と言うか、書店に並んだ時に耳目を集めるタイトルではあるな、と。

差し出がましいことを言って申し訳ありません、出版を楽しみにしています!

@kokumurak あくまで個人的な感想ですが「電子の泥舟に金貨を積んで」というタイトルのほうが美しいしハヤカワさんらしいと思います。自分の本棚に並べるなら絶対にこちらのほうがいいです。
@kokumurak 美しさを感じさせる原題ですね。
@kokumurak 元のタイトルめっちゃセンス良いのにラノベタイトルみたいなのに変えたのか…
@kokumurak 往年のSF読者ですが原題のほうがほしいと思えてしまいます。こういうタイトルをつける理由は初動が良いからだと思うのですが、同時に話題がすぎるとチープさばかりが目立つので使い捨てのように見えて残念です。原題の方がSF読者には受けが良いと思うので付け替えジャケットなども考えて見てください。
@kokumurak 「激論の結果」なのでリプライにあるようなのは一通り考えた上での改題でしょう。売れなきゃ意味ないし、こうして話題になってるのだからある意味正解の一つかと。
@kokumurak 素晴らしい題名ですね!読む気無くなりました!
@kokumurak もともとのタイトルに興味を惹かれます。
電子の泥舟に金貨を積んで、で書籍として手に取りたかったですね。
作者さんのセンスすばらしいです(^○^)

@kokumurak これ二つのタイトルで同時発売したほうがいいと思います。
もしくはリバーシブルジャケット採用。
@kokumurak 著者生きてるかコレ?
@kokumurak 「激論」の末に著者の方が本当に納得しているならいいですが、個人的には原題の方が想像力を掻き立てられて手に取ってみたくなります。
改題の方は、しょうもない本だと思ってスルーしそうです笑
@kokumurak 原題だったら買ったのに。センスの欠片もない改題だなあ。
@kokumurak 原題がとても素敵で惜しいので、原題〜改題〜ですごく長いタイトルにしても面白かった(色々制約があると思いますが)のではないかなと愚考しております。
でもとても面白そうです。発売日を心待ちにしています。

@kokumurak 改題がダサすぎるので、変えた理由を教えてください。めちゃくちゃ買う気が無くなりました。
最新情報をチェックしよう!