【危険】トイレが壊れて「水のトラブル」に電話したら15万円請求された

みんなの反応

@thankyoukurata @yasuakiadachi うちの年老いた一人暮らしの父もそうでした。水道の修理代を援助してくれと言われたので、こちらで調べて別の業者を手配したら1万円かからなかった。あと、廃品回収のチラシにも注意です。無料となっていても、実は有料で断ったら出張料を請求してきます。
@thankyoukurata どうでもいいですがうちの冷蔵庫です。 pic.twitter.com/qbkZIGb2G3
@thankyoukurata 亡くなった父が水道屋でしたが「よくあんな高いところで直すなぁ。うちなら5000円だしアフターサービス無料なのに」って笑ってました。アフターサービス??で一人暮らしのおばあちゃんに呼ばれて元旦に一緒におせちを食べたりしてました。仕事してるのかボランティアしてるのかわからない会社でした。

@thankyoukurata 賃貸アパートですと管理会社に電話すれば
そこのサービス部が来てくれます

基本は無料ですが時々こういう会社を仲介しますので
注意が必要です

@thankyoukurata トイレの故障は、実は自分で簡単に直せるものが殆どです。TOTOなどはメーカーホームページに症状別に原因を特定して消耗部品交換の仕方が載っています。部品は公式サイトでもホムセンでもAmazonなどでも数百円で入手できます。迷ったらメーカーや地元の工務店に相談が良いですね。(出張費程度で済む)
みなさんのコメント、とても有益で役に立っています。ありがとうございます。ぼく以外の誰かの役にも立っていると思います。
ほとんど誰も見てないけど、YouTubeやってます。良かったらご覧ください。「どうぶつの森」の税法上の取扱いです。
『でていけタックスヘイブンの島』youtu.be/q0yy5oMMlvY
@thankyoukurata この詐欺のマグネットの話
10年以上前から言われてて繰り返されてる気がします。
すぐに解決したいからとっさに電話かけちゃうんでしょうね。
一呼吸おいて違う方法はないか❓考える癖を。
だまされやすい・判断ができない自分の親世代には子供がきちんと丁寧に教えてあげることが必要だと思います。
@thankyoukurata 東京都でしたら、水道局お客さまセンターで紹介してもらえる東京都水道局の指定工事業者に頼んだほうが良いです。深夜に起きた漏水トラブルについても、お客さまセンターで対応しております。
@thankyoukurata 俺もある。
夜中にドラム式洗濯機が動かなくなって、どうすればいいか分からなくて電話したら、すぐに来てくれて、これは排水管が原因だから高圧洗浄しますって深夜2時にバリバリやって、近所迷惑全開で、結局治りませんでした‼︎
7万‼︎って言われて、続く。
@thankyoukurata 外からすみません。
『マグネット業者』というらしいですよ。
大寒波で東京の水道管が凍結し破裂する事故が多発した時、うちも慌ててネット検索して電話してやっと繋がった業者がそれで、ネット広告では3000円~とあるのに、見に行くだけで数万円、それに修理する材料費がプラスと言われました。
@thankyoukurata @pelomi3 まずは慌てず、外のバルブを閉めて→賃貸なら不動産業者さん・持ち家ならお住まいの水道局(夜間や休日は広報誌などに記載の当番業者)へ連絡。
パッキン(水道コマ)の取り替えなら自分でも出来ますが、今の蛇口は複雑なので専門の方に頼んだ方が安心。
冷マの電話番号は絶対ダメです。
(元水道局職員)
@thankyoukurata 自分も似たような経験有ります、
猫砂でトイレを詰まらせてしまい 呼んだら 排水マスを庭木の根が割ってるから工事が必要!とか言われたけど 近所の工務店に見てもらったら全然そんな事無かったo(`ω´ )o
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件