【不思議】なりきりにのめり込みすぎると「魂を持っていかれる」というのは昔からTRPGの世界で知られてた事象

みんなの感想まとめ
なんかめっちゃ伸びてるー!!
これ私の場合「キャラ同士の諍いでプレイヤー同士の雲行きも怪しくなった」ってので実際にあったので、もしやと思ったら結構ある事態っぽいですねぇ。

あとアクションゲーム作ってるんで、もしよければ見てってくださいな(唐突な宣伝
freem.ne.jp/brand/6492

@Ryu_Yomori はじめまして。

アクタージュ(の作中)で問題になった「メソッド演技でで戻れなくなってくる」みたいなあれですね。
昨今アクタージュは引き合いに出すのもはばかられる存在になってしまいましたが…。

@Ryu_Yomori あれね「役に入り込む」というか「取り憑かれる」みたいな感じ、一種のトランス状態と似てる……

@Ryu_Yomori そういうことは実際にあるようで,真偽のほどは不明ですが,故・田宮二郎氏の似たような逸話を聞きました。
同氏はテレビドラマ「白い巨塔」に財前五郎役で出演しましたが,撮影中に飛行機に搭乗して急病人に遭遇し,乗務員に「医師の財前だ」と名乗り出てしまったそうです。
twitter.com/Ryu_Yomori/sta…
@Ryu_Yomori なるほど… 理解できる。
@Ryu_Yomori なりきりにのめり込んでいる人が同性同士のPLなのに異性同士のPCだったので現実でまで修羅場っているのを今までに三度見て来ました(遠い目) あ、今世紀の話です。
@Ryu_Yomori 大部分の人がクトゥルフ神話の世界に逝くのか…
@Ryu_Yomori 突然すみません、自分の研究にすごく参考になる話でして、その本のタイトルをいただくことってできませんでしょうか……?
@Ryu_Yomori 米国のモノマネ専用の劇場支配人は、ショーが終わると「素晴らしかったよ。けど、もう元の◯◯君に戻ろうね」と必ず声をかけると言ってました。そっくりさん達がネタ元と同じような死に方をするケースをたくさん見てきたからだと。
@Ryu_Yomori むっちゃバズってますやん
@Ryu_Yomori なりきりにのめり込みすぎると「戦争が終わっても29年間ひとりで大東亜戦争を継続してしまう」らしく、前世紀の古いきまりで、「『役割解除』がない限りセッションを終われない」的なことが行われてた記憶がある。…
@Ryu_Yomori アニメ声優の世界ですね。
@Ryu_Yomori 仮面が引っ付くというやつですね🍀
@Ryu_Yomori 映画俳優でもその人はその人、役になりきり過ぎないってことですか?

@Ryu_Yomori ガラスの仮面とかまさにそれなんですよね
@Ryu_Yomori @MofuNattou なんか、コックリさんをきちんと終わらさないとダメみたいな感じだな……ただ、切り替えないと狂人役は以降どんどんロールプレイが表に出るんですかね……不思議だ
@Ryu_Yomori イタコというか、降霊術みたいですね…
@Ryu_Yomori 厄落とし、役落とし、薬落とし
@Ryu_Yomori バットマンダークナイトのジョーカーの人がそれで苦しんでいましたね、、、

@Ryu_Yomori twitterには物語にのめり込みすぎてキリトに似てしまい、もれなく彼女までヒロインに似てしまった者もいるしな、
最新情報をチェックしよう!