【マジ?】旅行や出張での神社の「ついで参り」はNG →神主「OKだから来てくれ!!!」

みんなの感想まとめ
@araarafene 神様は確かにヒマじゃないけどそこまで心が狭くもない。神社にまでこういうお気持ちマナーがはびこってるのゾッとする。出張先でたまたま見かけたから参拝したならそれもご縁。先でも後でも順番は関係ないですよ
@araarafene 神道研究家であって、神職関係者じゃないんじゃーん🙄
息苦しい作法で人の信仰を妨げる、マナー免罪符売りの背教者はウンザリだよー
@araarafene @gomipanda_san これを是とすると道祖神とか全否定な気がするのだ。アライさんは旅行先の神様にはなるべく挨拶することにしてるのだ。

@araarafene 東京遊びに行く度に迷子になって神社に着く勢なのでついで参りじゃ無い………( ・_・)
@araarafene @musetosix 旅先、出張先でお参りしています。この地域でお仕事のご縁をいただきました、ご厄介になります。はじめて旅行で来ることができました。など、ご挨拶に寄ります。
@araarafene なぜ日本はいつも正しいとか正統とかばかり気にするんですかね。常に他の評価に基づいて生きている気がして、疲れます。多少異なりますが、袖触れ合うのも多少の縁で、気が向いた時、ふと出向いた先のご縁を楽しみたい。
@araarafene 気持ち的に「◯◯神社に詣でる為に旅に出よう」、例えるならお伊勢参りな感じでしょうか?
観光地で、何か惹かれた神社参りもついでになるんですかね。
畏敬の念を持ちつ、好きにお参りしたいと思ってしまいますがw
@araarafene FF外失礼します。
調べてみたら、ついで参りって法事のついでや他の墓のついでに横着な墓参りするなって言葉みたいですよ…
神社さん関係ないです|ω•` )
御祭神様は、お犬様とかお狐様のところもあるから、人のルールなんて関係ないかと…
一部、個人的な意見ですが💦
@araarafene 崇敬神社は持つべきですが、この記事内容では業界へ妨害にしかならない。
この人神道研究家!なのか…。
研究家は名乗ってしまえば誰もが研究家。
@araarafene 出たッ!変なルールやマナー!(^◇^;)神主が言ってる訳ではなく自称研究家が言ってる事に腹が立ちますね💢
@araarafene 日本の神様は土地神としての性格が強いから
「しばらくお世話になります」
という挨拶ぐらいしたって構わないだろ。そのついでにお社で眼福したら最高じゃないか
@araarafene 神主が歓迎していても
神が歓迎している証拠にはならないで
@araarafene たまたま通りかかった神社の鳥居の前を通るときは、そこの地元の氏神様なのだから、そこに来て、前通るなら、挨拶参り的にしないと逆に失礼に思ってしまいます。ついでではなく、本日はおこちらの地域に立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします的な挨拶です。
@araarafene @kamonnanami ホンキの祈願とかをするなら別ですが、普段は買い物ついでのお参りもするし、観光に組み込んでのお参りもしてます。お参りだけしかダメなら、行く回数減ってしまう。減るよりは、回数お参りに行った方が、神様に顔覚えてもらえそうな気がする。

@araarafene 出先の土地で偶々でも神社を見掛けたら
その土地への挨拶をする感覚でお参りはしていますm(_ _)m
@araarafene 部外者の専門家がインチキマナーを広めようとしたがってるようです
そんなに神社にいく人を減らしたいのかな?
@araarafene 大丈夫。ついで参りの人は多いと思いますから…( ´∀`)
@araarafene @atsuginohito さすがダイヤモンド
ここまでインチキ臭いことを平気で公に書き連ねる
@araarafene 内容見てないが、見る気も無いが、どこのマナー講師の戯言だ?

@araarafene 旅先でお参りしちゃダメなんて言われたら一生行けない神社だらけになってしまう ぐぬぬ
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件