【は???】朝礼で「転職決まりました」→上司「そういうのを勝手に言ってもらうと困る」

みんなの感想まとめ

なお仲のいい同僚くんからは

「いい笑顔でしたね!」

ってホメられました ^ ^

いろいろとご意見ありがとうございます。

家から歩いて20分、給料は業界水準でも上の方、そういう会社をボーナス支給直前にやめました。それでお察しいただければ幸いに存じます。

あと「転職が決まった」とは転職先が決まっただけでなく会社との調整が完了し退職が確定した後です。為念。

ご共感および厳しいご意見ありがとうございます。

バズったときに限らず誤解して罵言を飛ばしてくる人はいますが、誤解(今回は退職合意済の朝礼だったこと)が解けた後でも自らの非を詫びないのが不思議です。

そういう方々が社会人のあるべき姿を語っている、ということに腹の底から笑っています。

正しい退職の仕方すなわち「退職しぐさ」をどのようにして学ばれるのでしょう?

上司の方、あるいはこれから上司となられる皆様におかれましてはぜひ部下の皆様にしっかりと正しい退職の方法をご指導いただきたく存じ上げます。

不心得者からのお願いです♡

@TareObjects 私は派遣先で体調不良を理由に切られた時に「辞めるように言われたので月末で辞めます」と言ったら、後から経営者の娘に「そういう事を言うとうちが辞めさせるみたいだからやめて」と言われました。辞めさせたのはあんたの母親なんですけどね?
では、ぼちぼち通知切ります。

みなさんがいい上司に巡り会えますよう、いい上司と呼ばれる方でいられるよう、辛い会社と縁を切っていい会社に転職できるよう、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

@TareObjects @Oui_mitaka いや、上司は当たり前のことを言ってると思うけど笑
@TareObjects ふぬ、そんな細かすぎること指摘するような組織だと、普段の社内コミュニケーションでもいちいち手順がとか考えねばですしね。

私も大昔に、他部署の上役と会話しただけでセクショナリズム厨に文句言われてその会社辞めたことありますw

@TareObjects 似た経験があります。
必要以上に「上の顔を立てる」会社でした。
退職率もそれなりでしたので、上の顔を汚さない辞め方みたいなのを指示され正直面倒を感じました。
「そのプロセス必要ですか」と。
@TareObjects @3202Cyclohexane そこをちゃんとファシリテートできない上司も上司だが、
別に本人からでもどーにでもなるやろ。どうせ居なくなる人間なんだから。

それを、顔に泥塗られたと勝手に思って後から呼び出すってなぁ、、、
辞めて良かったですねw

@TareObjects そういうことを平気で言う上司がいる会社なんて辞めて正解ですね
@TareObjects 是非を問うつもりはありませんが、
日本の企業の95%は
そういうところです。

退職理由を
「一身上の都合」以上
言わないようにするのが
日本企業のマナーです。

良いか悪いかは別として。

@TareObjects わたしはいいところ見つけたので今日で辞めます!で周りがドッと湧きました(笑)
@TareObjects 勘違いしてて指摘しようとしたけど、ちゃんと手続きした後だったのね。
つまりは会社にも面子はあるから最後まで立てさせてくれ…って事ですね。

だから辞められるんだよ

@TareObjects 賛否両論みたいですが、私は支持します。ちなみにグダグダ言っている人の中で経営者は一人もいないと思う。
@TareObjects リプ欄に、闇を抱えていながら自覚のない方が散見されるあたり、ブラック企業とブラック戦士はなかなか多いのだなと。
@TareObjects スジが通ってる。
お疲れ様でした。
@TareObjects 辞めるんだから全部ぶっ壊せば良いw
@TareObjects 人事のことは公に発表があるまで隠しとかなきゃいけないみたいな暗黙のルール本当に無駄ですね
誰も得しない

@TareObjects @arimahyoue 案外、ただ「本日で退社します」なら会社も何も言わなかったのかも。抵触したのは転職(=次が決まってる)なのかもです。
最新情報をチェックしよう!