NO IMAGE

「天気の子」公開時も思ったけど、フィクションの登場人物で非常識だったり稚拙だったり挑発的、反社会的だった場合の風当たり、キャラクターに対して「許せない」と感じてその感情がそのまま作品評価に繋がってしまうケースがとても増えたな、と実感する。

  • 2020年10月17日
  • 2020年10月17日
  • 社会
みんなの感想まとめ
一昔前は基本的に作品評価をメディアとして読めるのは評論家やライターのものが多く、彼らは数多の作品を見てきた玄人なので許容範囲も感受性も広いんだけど、今は全ての視聴者が感想を発信できるので、むしろ作品を見る事も感想を語る事も不慣れな玄人でない人々がマジョリティだから、
@uewaka_ao 映画のメッセージを支持できるか否か も基準にしてる人もかなりいそいです。
@uewaka_ao 最近のレビュー欄は、SFを現実とか勘違いしている民が多すぎて辛い
それにSF以外でも「現実じゃこういうのは無理。リアリティに欠ける。」←(^ω^)

映画や漫画、ドラマ等々、現実に近い別の世界ってのを理解してほしいと思うこの頃

@uewaka_ao ちょっと逸れますが、「梱包がひどかった」という理由でひとつ星をつけられるAmazonの書籍レビューを思い出しました。
@uewaka_ao 反社会的で挑発的で非常識なキャラクターでも魅力があれば愛されるはずなんですけどね pic.twitter.com/TuGyvbF9BQ

@uewaka_ao 二次元と三次元の区別がつかなくなってきたというか、経験値が狭くなってきたのでしょうかね、便利になった分、辛いとか不便などの経験が少なくなったので想像力の幅も狭まったのでしょうか。。
@uewaka_ao 「天気の子」は主要キャラが反社会的な行動を取ってしまってることぐらい作り手が理解して設計してるだろうし、それら行動にも共感だけはできるようにドラマは組まれてるのに、それでもなお許せない人が出てくるんですね
@uewaka_ao 天気の子のプロットって「陽菜の能力を利用しようとする悪の組織と対抗する」という話らしいんですよ。その悪の組織の役割を警察に丸々置き換えたせいか反社会的に見えるというのは事実なわけで…。あれらの行動って本来悪の組織とのバトルだったはずなので余計警察に対し遠慮がないと思えるというか…
@uewaka_ao 本当に耳を傾けるべきは「プロのアドバイス」と「素人の感想」であって、最も耳を傾けてはいけないのは「プロの感想」と「素人のアドバイス」なので、業界に精通する人間が「すげえ」と言ってても深追いしなくていいし、体験してないことを「こうしたほうがいい」と言ってる人間の話は聞かなくていい。
@uewaka_ao 社会現象になるドラマの憎まれ役の俳優がそのまま嫌われたりとかありますよねぇ、
@uewaka_ao よくも悪くも簡単に意見を発信出来て、簡単に誰の意見でも拾えるようになった弊害かも知れませんね。
@uewaka_ao まあ天気の子自体がそういう風潮への監督式のアンサーだったような
@uewaka_ao 社会全体の精神が幼くなったというか、幼いままで止まっているイメージ。
@uewaka_ao 正直作品の評価ってそんなもんかなとも思う。
そのキャラクターだって、作品の一部を担ってるんだから、作品の評価に繋がるのはわりと自然というか…。客観的な評価ならまた話は違うだろうけど、主観的な作品評価ならそれこそ自由だし、各々の意見全てが正解だと思う。
なんて言えばいいかわからん…

@uewaka_ao 商業映画って評論家みたいな玄人向けではなく、所謂素人である一般人向けに作ってますよね。
ならキャラが気に入らないから映画も嫌いというのは、ある意味で正当な評価だと思いますよ。
天気の子は劇場で7回観るぐらい好きですけど、そういう評価も理解はできます。
@uewaka_ao とはいえ、登場人物はドラマにとってとても重要な要素なので、人物が気に入らないなら、作品が気に入らないのもしょうがないとも思う。
@uewaka_ao 自分の正義に固執してる人は多い。
@uewaka_ao 「このアニメは、ゲームは、漫画は、子どもが真似したら悪影響だから見せない、遊ばせない、読ませない」という世代がファンタジーと現実を区別できない子どもを作ったのかなぁと思います。経験値があれば現実との境界線は分かるはずなんだけどなぁ…
@uewaka_ao 天気の子はそんな単純な話ではなくむしろ世間でいう常識や正しさは自明ではなく相対的なものというのがテーマでは?だからラストで自分のせいで世界が狂ったと考える主人公に対して、世界は元から狂っているとか、むしろ元に戻っただけと言われたのでしょう。あと作中の神主の言葉でもそう感じました。

@uewaka_ao プロの批評ならともかく個人の好き嫌いでいいんでしたら

昨日のドラマどうだった
最悪!主人公の言動が不快でさ
あーわかるわかる

みたいなのはよくあった話だと思いますけど

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件