「レジで袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで」→店員がバグる

みんなの反応
@morian 馬鹿の意見ですけど。
こっちが聞くのに答えてくれた方が流れ作業で出来るので楽です
先に言われると作業中にえっとなんだっけってなる。
最近のコンビニでの買い物は、スマホSuicaをピッとしつつマイバッグを広げて買った物を自分で詰め込んで、それからスマホをポケットにしまったりするので、こっちのが忙しくてアワアワしがちです。
@morian 全部一気に言うより、
渡しながらレジ袋のことを伝えて
スキャンが終わったタイミングでポイントカードと支払い方法を伝えるほうが親切でしょうね。
それで聞き返されることは殆どありません。

@morian 善意100%だったとしても店員側は結構なステップの作業してるんで、クソ忙しいのに喋りかけんなそんなん後で聞くからさぁとしか受け取れないです。特に忙しそうな時は店員から聞いてくるタイミングを待ってあげてください。
@morian 私の場合ですが
お客様の方から
仰って頂けるのは
こちら側としても
とても有難いことです
ただ、
レジ作業全体を
流れ作業としているので
頭では分かっていても
ポロッと口から出てしまう
こともありますので
ご了承くださいm(_ _)m
@morian 元コンビニアルバイトからの意見として。
お客様からすればまとめて伝えて全てを迅速にってのがいいのですが、店員は「挨拶・商品スキャン・金額確認・ポイントカードの有無・支払い方法・レジ周り商品の有無」これらをまとめて一つ一つこなしていきます。
お店のやり方・ルールがあるからです。
続く
@morian そろそろレジに選択ボタン実装されても良い頃なのでは、と。
@morian レジでの一連の流れがめんどくさくて、何度かセルフレジを使ってみました。
でも、やっぱり店員さんのレジ打ちの方が圧倒的に早いことに気づいて、今ではレジでのプロトコルを粛々とこなしています。
「相手の靴を履いて」みないと、分からないものですね。
@morian 店員ですが
レジで最初に「ポイントカードはお持ちですか?袋はご利用になりますか?お支払方法はいかがなさいますか?」って最初に全部聞かれたらどう思いますか?
と仰ってるのと同じだと思うのですが・・・
その点はどうお考えですか?
@morian コンビニ店員の一意見ですけど、確認漏れ防止のためにレジの作業をパターン化してテンポを作ってるのでソレが乱れると混乱しちゃうってのはあると思います。

ただ、お客さんが確認作業を減らそうという善意でしてくれるのは伝わりますし、不快感というのは全然ないのでその辺は安心してくださいw

@morian レジの店員さん(というか人類一般)は1動作するごとに脳内の1058Hがコールされるようにできているのです…!ポートピア連続殺人事件が先行入力でクリアできないのと一緒です…!
@morian @murrhauser マイバッグ広げてる最中に「レジ袋はいりますか?」と言われて、「これ見えんのか 💢」と、ついつい声を上げてしまった。なんて小さいんだ〜と、自分に腹立たしくなったけど、気まずくてそのコンビニには一度も行ってない。
@morian 複数は無理じゃないですかね。自分の場合は、商品を出したときに「袋はいりません」だけ言いますが、バグられたことはないです(^_^;
他のものを、その都度「持ってない」というの面倒ですが……作業しながらだと、多分オーバーフロー起こしてしまうのではw
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件