「なぜ鬼滅がヒットしたか」分析、ここ20年くらい「売れないからやめとけ」と言われて来た要素がガッツリ詰まっている事には言及しないだろうなあ。

みんなの感想まとめ

@kakashiasa それなんて7年前のドラマ半沢と同じ理由。
@kakashiasa @popohito 鬼滅はアンパンマン、アラレちゃん並みに首が飛ぶアニメなので売れたのだと思います。
@kakashiasa 何故大人気なのに連載終了したのか⁉︎みたいな考察動画流れてきて草でした

@kakashiasa スラムダンク以前は「バスケットボールマンガはヒットしない」と言われてました。ホームランを打つには「高い技術力でセオリーの真逆を全力で振り抜く」ことが必要でしょう。
@kakashiasa そういえば、“人喰い巨人が居るから 人間は高い塀の中で暮らしている”って 大概には売れない設定の漫画も大ヒットしましたよねぇ
@kakashiasa 進撃の巨人の作者さんが最初、集英社に持ち込んだけど断られて別の出版社で拾われて大ヒットしたように、その出版社の傾向と時の運が一番の理由でしょうね。
@kakashiasa はじめまして!
アニメから入って全巻揃えたクチなんですが、「売れないからやめとけ」要素ってどの辺りなんでしょうか?良ければ知りたく…。人が死ぬ、とかでしょうか?
@kakashiasa @yozakuraelel 下地、基礎としての要素はともかくあとは時と場合と内容なんだよね……(´・ω・`)

今の流行りだと、内容の密度、奥行きは多少あるかもしれないが、面白けりゃ
「”面白いけど”ここはこうすればいいのに」
で済むし、時期さえ合えば大ヒットしただろう原石は埋もれてますし……参考程度にしかならなそう

@kakashiasa 売れるかどうかなんていろんな要因とタイミングと運なんだから
分析や解説したって意味ないでしょうに

と思っちゃいます

@kakashiasa かのビートルズも
最初の持ち込み先では
ボツ(不採用)だったそうですしね(笑)
@kakashiasa 謎の売れた理由解説を上からやってる連中に「じゃあ、やってみろ」ってパスしたら大滑りするでしょうね
@kakashiasa 一巻分位の頃はファンですらジャンプだからって打ち切りに怯えてたのになぁ
@kakashiasa 売れているものに共通することが多めだと思うんですけど、やめとけって項目どんなことがあるんですか?

@kakashiasa @araizumirui 売れたものに後から乗っかる人って、そんなもんですよね。
@kakashiasa @araizumirui 面白けりゃ何だって売れる。面白いを理解できない連中が屁理屈捏ねてるだけ。
@kakashiasa 昔の漫画とかアニメとか小説とかでも、今なら売れただろうにとかありますからね…なろう小説なんか基本昔はNGとされたメアリー・スーが根幹ですし
@kakashiasa 売れてる物に共通する事は少なからずあるとは思うけど、それがもたらす”成功”は微々たるもので、大半が運だと思ってる

@kakashiasa 進撃の巨人はジャンプに蹴られてから本番やったし多少はね?
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件