子供「どうして勉強しなきゃいけないの?」答えがこれ

みんなの感想まとめ
@michaelsenbay これはとても分かりやすいですね。
お子さんが立派な勇者になるまでレベルアップすることを願います。

そして自分はキャラメイクからやり直しt

@michaelsenbay アメリカのゲーム、diablo2 をやってますが。英語をもっと勉強しておけば良かったと、悔やんでいます。
@michaelsenbay わぁー💦私も同じような例えで説明してことある。チーム戦で勝ちたいなら友達もいつも以上にゲーム抜きで大切にしないといけないよって説明した気が。懐かしい。アイテムは私は特技として説明した気がしますw

@michaelsenbay (ほっほっほ…なるほどなるほど…これもまたすばらしいお考えですね…swenbayさんステキなツイートをありがとうございます…心を込めていいね&リツイートっと…ポチッ)
@michaelsenbay 「じゃあ、低レベル縛りでクリア目指すわ」って勉強しない奴が出てきそう(小並感)
@michaelsenbay 教え方上手いわな

遊びの大切さも伝えてるしね

@michaelsenbay レベルアップが目に見えないだけで、勉強による脳トレは確実に本人を強くしてるんよね。
人生のRPGはいつどこで何が役に立つか分からないから色々な科目があって、それは大人になって誰かに梨を貰った時やシャツのボタンが取れたりした時にさり気なく発揮されるっていう。
@michaelsenbay うちは、職業色々選べるし
英語や他言語が出来たら世界中の人と喋れるし
あと世の中には悪い人がいるから騙されない頭を身につけるために、と言ってます。
ただ勉強しなさい、は勉強するきっかけとしては弱いですよね。
@michaelsenbay そんな感じでお子さんに納得させて
自ら進んで勉強するようにする

とても大切な事と思います♪

無理矢理やらせても
勉強に嫌なイメージがつくだけですからなぁ・・・

@michaelsenbay まじで、好きなことあるならそのレベルあげはしたほうがいいし、これをするためにはこれも役立つと思うならそれもすればいいからなにごとにも必要になるものがあれば勉強や遊びで得ればいい😊好きなことしてすごい人になってほしい
@michaelsenbay @tareastar 視点と発想は広く持とうという具体例ですね。「勉強」と「遊び」を別のものと考えない柔軟さが伝わるとよいです
@michaelsenbay 確かに!こんな先生が学校に居たら、もっと勉強する気になっただろうし、不登校の生徒も減りそう。
bit.ly/2GAM1zQ

@michaelsenbay ナイス例えです!
ゲームのレベル上げは、単純作業ですから、面白く無いですものね!
遊ぶことで、人脈が広がって、情報が貰えるようになるということなんですね。
これは素晴らしい例えですね!!
@michaelsenbay 遊んでいたらレベルが上がる事もある。俺は遊び方間違えたからレベル下がった
@michaelsenbay 教育投資は(生活に)無(理のない)課金でですね。
@michaelsenbay 良い旦那さんですね。俺が子供の頃は、良い会社に入る為と頑張って勉強してた。その反動で親友は出来ず、リストラ後にネット上の遊び友達しか出来なかった。レベル上げは成功したけど、遊びのスキルやコミュニケーション力が低く悲しい独り身です。恋愛や友情などスキル以外の遊び力も大事!
@michaelsenbay スゲ〜納得。
単純に遊びは、勉強は好奇心・関心があるからやる。
遊びは、違う世界を見たり、自分を見つめ直す時間になるからハマる。

@michaelsenbay 耳と頭にスッと入る説明。
最新情報をチェックしよう!

いい話の最新記事8件