「どうしてできないの?」って質問、「どうしてできない人間がその理由を知覚・言語化できると思ってるの?」って感じだよな

みんなの感想まとめ
「逆に聞くけど、なんで私以外の人はこれ出来るの?」も多い、よね
@yasucold 「言われなきゃそんなことも分からないのかと怒るけど、やっぱり言われなきゃ分からないよ。
言われなきゃそんなことも分からないの?」
これ思い出した
@yasucold 「できてる奴にはわからない」いつもこの感情が渦巻いてます。

@yasucold 実際はもっとドスの効いた声で
「なんでできない?」って詰められる

できてない自覚はあるから
焦りが助長されて負のスパイラルに陥る

@yasucold 「作業行程を細かく分けてみて、どの段階で問題が起きたのか一緒に確認しましょう。」で、できるようになってくれると良いなぁ。

問題点を明らかにしてエラーが起きないよう仕事の流れを明文化したのに同じミスをして「めんどくさかったからすっ飛ばした」と言われると、はっ倒したくなります。

@yasucold 物をどこかでなくしてしまって

「どこでなくしたの?」

って聞かれるような感覚でしょうか(笑)

@yasucold 外から失礼します🙇⤵️

新人の時に「解らない事があったら聞いて」とか言われるけど、本人からしたら「何が解らんのかが解らんわ!」って気持ちを、みんな忘れるんですよね。

@yasucold whyで聞かれたから、なぜならばって答えたら言い訳するなって言われるしね。
@yasucold 乱暴に聞く人はまさにその通りなんですけど、本来その聞き方はまさにその「知覚・言語化」をさせようって意図なんですよね
カウンセリング等ではそう使う
@yasucold @kurisupatora 出きるようになるまで、根気よく教えるのも仕事のうちだし、教える側の腕の見せ所だと思ってました。
@yasucold できないからできない❗
@yasucold 部活で何回練習してもできないところを部長にその言葉言われた時「私もわかんねーよ逆に教えてくれ」ってずっと思ってました
@yasucold どうして出来ないの?
と聞くぐらいなら、
どうしたら出来るのか?まで真剣に考えて欲しいと思ってます。
甘いかとは思いますが、それを知らないからずっと停止してしまい、成長しようにも出来ないもどかしさがあることも事実だと思うのです。
@yasucold 「なるほどその通りだ。では代わりに出来る奴を用意するからあなたはやらなくていいよ。」という時代が始まりつつあります。

@yasucold 「どうして出来ないの?」
「知らんわ!」
までがセット…………
(もちろん単なる冷静な原因究明なら話は別…)
@yasucold それが分かってたら、出来てるって感じですよねw
@yasucold @toaru_church 教える立場の人が言っちゃいけない言葉なのだ…

教師自らの限界を公言してるようなものなのだ。

生徒のせいにしちゃいけないのだ!
悩め教師たち!(自分含む)

(悩んでる)

@yasucold 「あなたの教え方が悪いからです」とついつい言いそうになってしまいます。
@yasucold そのできない理由を挙げられたとしても、それを受け入れてくれると思わなければ出てくることもない、、

そして悪循環にハマっていく

感情抜きのAIが相手の方がどれだけ良いか

@yasucold @serubianotubomi 学生時代に苦手だった数学の授業のとき先生が『分からないことがあったら遠慮せず訊きに来て下さい』と言ってくれてたんだが私は何が分からないのか分からなくて訊きに行けなくて数学はずっと赤点ばっかりだったことを思い出しました
最新情報をチェックしよう!